SSブログ

クラウド アトラス [映画]

もう一本、帰りの飛行機で見たこの映画「クラウドアトラス」。
19世紀から24世紀までの500年間の長い時間を、6話のストー
リーで描き出す壮大なSF映画です。
上映時間も170分という壮大さ・・・当然見る前にトイレに行くの
を忘れずに。

6話のストーリーは、それぞれが連続した話になっているわけで
はなく、17世紀から24世紀までのおよそ500年の間で並行に語
られていきます。
つまり17世紀の奴隷船のシーンからいきなり22世紀の未来世
界のシーンに切り替わったりします。
6話のストーリーで、数話に跨り登場する人物はごく僅かで、その
かわり前世紀の登場人物が残した本や音楽、言葉などが重要な
役割を果たしストーリーを織りなしていきます。

なので、正直ちょっと複雑です。
しかも各時代ごとに同じ役者が違う役を演じているので、頭を整
理しながら観ていないと取り残されてしまいます。
それぞれのストーリーはこんな感じ。
1849年 奴隷売買貿易船の中で主人公の身に起こる友の裏切り
1936年 協奏曲クラウドアトラスを作曲した、ある若者の苦悩
1973年 巨大原子力企業の汚職を暴く女性記者の戦い
2012年 力による管理を行う老人ホームからの脱出劇
2144年 未来都市でのクローン人間が起こす反乱
遥か未来 文明の滅びた世界で、人類を救う旅に出た男の決断

まだ公開中の作品なのであまり内容には触れませんが、好き嫌
いが分かれる作品だと思います。
個人的にはとてもオモシロイ作品と思っており、手塚治虫の「火の
鳥」を彷彿させる輪廻転生的なストーリーがグッド。
(ちなみに「火の鳥・生命編」の時代設定は2155年!)
そして所々に散らばめられた往年のSF作品に対するオマージュ
もニクイ感じ。
(ソイレント・グリーン / ソンミ451は恐らく華氏451?)
poster.jpg

「クラウド アトラス」では人の業よりも、小さな善意や誰かの語った
言葉などが細かく織纏められ人類の歴史が成り立っていることを、
描いているように思えます。
それぞれ6つのストーリーでは、勇気を持ち善意を信じた者たちが
最終的に未来を切り開いていく姿が描かれます。
直接つながっていないように見えて、それでも500年の長い時間を
ベースに俯瞰してみれば、一つの滴が大きな時代の流れを作って
いったことを理解できます。
もし「欲」のためにその繋がりを断ち切ってしまえば、物語の中で描
かれたように文明は崩壊し、地球は人の住めない世界になってしま
うのでしょう。

なかなか見応えのあるSF映画であることは確か。
ちょっと癖がある感じですが。
個人的には未来世界の描き方がもうちょっとリアリティのあるものの
ほうが良かったかなあ。


あの首狩り族、ヒュー・グラントだったの!?






nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

robert

ゆきママ様 NICE!ありがとうございます。
下書きの状態でUPするという失態をやらかしてし
まい申し訳ありませんでした。
非常に壮大なストーリーでしたが、各ストーリー単
体がそれぞれ良くできてるので話についていくの
は難しくないです。

by robert (2013-04-01 17:56) 

robert

conta様 NICE!ありがとうございます♪
久しぶりにスケールの大きな映画でした。
これも飛行機の画面でみたのが少し残念・・・。
6話の各ストーリーは悲劇で終わったり、ハッピー
エンドになったりそれぞれですが、最終的に人類
の未来の姿に繋がっていく結末が見事でした。

by robert (2013-04-07 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アルゴ松川遊覧船 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。