SSブログ

路面電車の走る街 [旅行]

富山市内は路面電車が走っているのですが、それが
なかなか情緒があっていいんですよね。
路面電車のなかでも、富山駅と岩瀬浜をつないでい
るポートラムという新型車種があって、それに乗って
きました。
toyama6.jpg
ポートラムは最新の低床式路面電車で、LRT(ライト・
レール・トランジット)と呼ばれるものです。
ホームと車両間の隙間、段差はゼロに近く、車いすの
方でも自由に乗り入れできるよう十分にバリアフリー
を考えて作られています。
toyama7.jpg
高齢化社会にむけてLRTは全国的にも注目されていて
、車中心の交通システムを見直しLRTを中心に移動が
できるスモールシティの考え方がこれから検討されてい
くようです。

ポートラムもカッコよくていいのですが、やっぱり懐かし
い路面電車のタイプもいいんですよね。
toyama8.jpg

富山の街では昭和の車体もまだまだ頑張ってます!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

conta

ポートラム、なかなか恰好いいですね。 電車ひとつで景色がヨーロッパに見えてしまいます。
by conta (2013-04-21 02:15) 

robert

conta様 NICE!&コメントありがとうございます!
街中の環状路線にも新型の車両が走っていて、こちらは
セントラムという名前で格好もポートラムに良く似てます。
おっしゃる通り、新型車両が街中を走っていると、ヨーロッ
パの街のようです。
ドイツやオランダみたいにもっと路面電車が普及するとい
いですね。
by robert (2013-04-23 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

松川遊覧船孤独のグルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。