SSブログ

孤独のグルメ [ドラマ]

皆さまどうお過ごしですかGW?
やっと大型連休が始まりました。

最近夫婦内で流行っているドラマ「孤独のグルメ」。
たまたま再放送(ずいぶん前ですが)で観てすっかりハマって
しまい、ついにDVDまで購入してしまいました。

どんなドラマかと言えば・・・「中年のオッサンが昼飯を食うだけ」
というユルユルの内容なのです(笑)。
何が面白いの?と思われるでしょうが、主人公が食べ物を口に
運ぶ際、心に浮かぶモノローグが非常に面白くてついつい共感
しちゃうんだな。
訪れるお店はすべて実在しているお店で、どちらかといえばB級
な感じの店ばかり。
主人公がお酒の飲めない設定ということで、食べるものはガッツ
リの食事系。
選ぶお店もちょっと懐かしめの「昭和感」たっぷりな場所ばかり。
作り物でない、リアルな店内で繰り広げられる孤独な一人芝居
がオモシロイんですよ。
孤独のグルメ.jpg

主人公の「井の頭五郎」を演じるのは松重豊さん。
松重さんと言えば、深夜食堂の竜ちゃんにも代表されるように、
コワモテの役が多かったと思いますが、今回は割とコミカルな普
通の中年を熱演。これがまた、いいんだな。

思わずハマってしまうモノローグはこんな感じ。
・駒込の煮魚定食の巻↓
「煮魚ってなぜこんなに白いご飯に合うのだろう」
・鷺ノ宮のロースにんにく焼きの巻↓
「おかずがいいとご飯がうまい」
・沼袋のわさびカルビと卵かけご飯↓
「焼肉は順序だ。頼むダンドリで勝敗が決まる」
・三鷹市 コロッケとブリ定食↓
「コロッケにソースかけるときってワクワクする」
などなど。

おかげで、自分もご飯を食べるたびにモノローグしてしまう始末。
「こんな飯が俺にはお似合いだ」とか「おいおい、これご飯に最高」
とか、ひとり井の頭ごっこして楽しんでます。

紹介されるお店は、実際に地元のひとに長く愛されている名店ば
かりで、常連さんが愛している「オススメ」が紹介されるのも楽しみ
のひとつ。みてるとお腹が減ってくるキケンなドラマなんですよね。

「焦るんじゃない、俺は腹が減ってるだけなんだ」 by井の頭。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 3

conta

You-Tube拝見しました。 落ち着いた映像作りがイイですね、久々に家の近くにある焼肉屋に行ってみたくなりました。
by conta (2013-04-27 20:10) 

robert

conta様 NICE!&コメントありがとうございます♪
そうなんです、食事という日常の行為がこんなにもドラマ
チックだったかと、思わず唸ってしまう物語なんです。
松重さんの見事な食いっぷりにも引き込まれてしまいま
す。

by robert (2013-05-02 23:13) 

robert

イチロー様 NICE!ありがとうございます!
元々は漫画で連載されていたものらしく、結構コアな
ファンが多いドラマのようです。
紹介されるお店のある町は、どこも下町の雰囲気を
残す味のある町ばかりで、散策のシーンだけでも楽し
めます。
by robert (2013-05-02 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

路面電車の走る街大人の社会科見学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。