SSブログ

TIMEX IRONMAN SLEEK 250LAP [マラソン]

マラソンの時にいつも腕に付けていた「SOLAR IRONMAN」
が故障してしまい、近くの時計屋で修理に出しました↓
timex2.jpg
どうやら蓄電する部分がおかしくなってしまったみたい。
ところが、しばらくして店から連絡があり「もう部品が製造され
てないので修理不可」とのこと・・・。
うーん、買ってから5年も経ってないのに。でもアメリカ製って
こんなものか。

お店からは「追加金を払えば、最新のモデルに代替えできま
すよ」とも言われ、しばらく考えた後新型のIRONMANに替え
る決断をしました。

それがこちら↓
TIMEX1.jpg
「TIMEX IRONMAN SLEEK 250LAP」 というモデルです。
こちらの素晴らしい機能のひとつがTAP SCREENという機
能。時計のディスプレイ部分を叩くことで、ボタン操作なしに
ラップの計測を可能にするスグレモノなんです!
確かに走っている最中に、時計の小さなスイッチを押すのは
かなり至難の業。
「SOLAR IRONMAN」でも大きなボタンがついてましたが、
これでも操作ミスが多かったです。
TAP SCREENの感度はかなり高く、慣れてしまえばかなり
便利な機能と思えます。
またインターバルトレーニングを可能にするタイマーモードも
備えていて、本格的なトレーニングに励むランナーにもしっか
り応えてくれるハイレベルなスポーツウォッチです。
(私のようなヘタレランナーにはもったいない)

実はIRONMANは初代から使い続けていて、すでに20年近く
の付き合いになっています。
初代はいまだに普段使いで使用していて、なかなか手放せま
せん。その魅力はしっかり手になじむので装着感がとても良い
こと。そして、なんといっても軽いこと。
手になじませるために時計の側面形状を変えたり、バンドの形
状を変えたり、常に進化していくその姿勢が好きなんですよね。
TAP SCREENもその進化の一つと思います。

仕事ではGショックを使ってますが、IRONMANも視認性が良
いのでたまに使います。
一つのコンセプトに基づいて、コツコツと何十年も進化を重ねて
いる製品ってイマドキ珍しいかもしれませんね。

昔、クリントン元大統領が初代IRONMAN腕にしてましたね~。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 5

conta

テレビでみていると、ほとんどのランナーがゴール地点で手首の時計の計測ボタンを押してますね。
今後は、手首の時計をたたく映像がでてくるかも知れませんね。
by conta (2013-05-11 17:56) 

robert

conta様 NICE!&コメントありがとうございます♪
そうなんですよ、走ってる最中は時計だけが自分のペース
を知る大切な道具なんですよね。
TAP SCREENはどんなレベルのランナーでも非常に頼り
になる機能と思います。
by robert (2013-05-11 23:07) 

robert

有城佳音様 NICE!ありがとうございます!
TAP SCREEN機能は実際使いやすいですよ。
本文では紹介しませんでしたが、デジタル表示
の大きさも旧モデルより大きく改善されているの
で、走っていてもタイムが確認しやすいです。
by robert (2013-05-18 20:57) 

robert

イチロー様 NICE!ありがとうございます♪
コメント遅れて申し訳ありません。
IRONMANという名前の通り、もともとトライアスロン
に焦点をあて開発されたこの時計。
20年使い続けても、その当人が鉄人には程遠い体力
というのが残念なところ(笑)。宝の持ち腐れかも・・・。
by robert (2013-06-01 21:31) 

robert

空の Ray様 NICE!ありがとうございます♪
コメント遅れて申し訳ありません。
使い心地は申し分ないこの時計。
欲をいえば、ソーラー&電波時計が追加され
ることを希望しちゃいます。
値段は思いっきり上がってしまいそうですが。

by robert (2013-06-01 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。