SSブログ

大人の社会科見学 [散歩]

天気に恵まれた大型連休。
久しぶりに都内へ出かけ散歩してみることに。

かねてから行ってみたかったメジャースポットへ足を
延ばすことことにしました。
そこは・・・ジャーン↓
akasaka2.jpg
国会議事堂です。
今回は参議院の見学会に参加してみました。
事前の予約などは必要なく、議事堂の裏側に受付が
ありますのでそちらで登録すれば誰でも見学できます。

館内に入る前に、機内持ち込みのチェックに似た荷物
検査を受けます。
そして、見学待合室へと向かい引率の係官が来るのを
待ちます。
akasaka5.jpg
こちらは珍しい参院裏側の写真。
実はこの先、見学待合室までが写真撮影可能のエリア
で、そこから先は撮影NGです。

見学できるのは参議院議場⇒御休所(陛下の休息室)⇒
中央広間⇒中央玄関と、議事堂に向かって右側を回る
ルートです。
参議院議場はTVの国会中継でお馴染みのあの場所。
初めて知ったのですが、議場の席は参議院議員数242
に対して倍近い460席あります。
これは貴族院議場として使用されていた名残だそうです。

ちなみに国会議事堂が完成したのは昭和11年(1936年)。
小改修を施しながらも、当時の姿そのままに今も現役で
政治の中枢として機能していることにちょっと感動です。

歴史の移り変わりの目撃者でもある国会議事堂。
大理石の緻密な装飾や、ステンドグラスの窓など見てい
ると、最近の建築が失ってしまった荘厳さを肌で感じるこ
とができます。

ただひとつ・・・お土産屋で売ってたこれ↓
akasaka1.jpg

ドイヒーです。

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 5

conta

東京生まれの東京育ちですが、いままで縁がなく行ったことがありません。 予約も必要なしとのことですので一度行ってみようかなと思います。
by conta (2013-05-05 07:52) 

robert

suzuran様 NICE!ありがとうございます♪
ちなみにお土産コーナーは手続きの必要もなく
開いていればいつでも入れます。
いろいろとオモシロお土産ありましたよ。
by robert (2013-05-06 20:29) 

robert

ゆきママ様 NICE!ありがとうございます!
議事堂内はかなり階段移動が多く、議場まで
の移動はちょっと疲れます。
もし体力的に自信がない場合は、エレベータ
ーで移動するコースもあり、係官が引率してく
れます。
by robert (2013-05-06 20:33) 

robert

conta様 NICE!&コメントありがとうございます!
なかなか見応えのある立派な建物でした。
今回は参議院側を回りましたが、衆議院を回る場合
は受付が議事堂裏の衆議院側受付に行く必要があ
ります。明確に分かれているんですよね。
by robert (2013-05-11 00:10) 

robert

SORI様 NICE!ありがとうございます♪
見学待合室では、議員席のレプリカなどがあり
ちょっと議員気分を楽しめます。
また建造中の貴重な写真や、貴族議員時代の
資料などがあってなかなか勉強になりますよ。
by robert (2013-05-11 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

孤独のグルメTIMEX IRONMAN SLEEK.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。