SSブログ

火の国 熊本へ その1 [旅行]

今年も早めの夏休みをとって、国内旅行に行ってきました。
毎年、夏には南の土地に行ってみようと決めていて、今年は
「くまもん」で全国的にも盛り上がっている九州は熊本にしま
した。以前から熊本には興味をもっていたんですよ~。
熊本には天草や、阿蘇など雄大な自然を堪能できるスポット
が数多くあり、また海の幸、山の幸も豊富に楽しめる素晴ら
しい観光エリアなのです。

今回は天草の島を巡り、阿蘇の山を駆けて、最後に熊本城
に攻め入るコースにしてみました。
天草といえば頭に浮かぶのは「天草四郎」という方が多いと
思います。ですが、天草はそれだけではなく、穏やかな内海
に囲まれた素晴らしい風景と、その海に育まれる生命とも触
れ合えることも大きな魅力。
kumamoto_02.jpg
綺麗な海でしょう~、対岸に見える陸地は長崎県です。

今回は、天草の二江港から人生初のイルカウォッチングを試
してみました。
kumamoto_03.jpg
正直、熊本の内海でそんなに多くのイルカがいるとは想像で
きなかったので、あまり期待してなかったのですが・・・。
行ってみたらビックリ! もう沢山のイルカが泳いでいるでは
ありませんか!!
kumamoto_05.jpg
kumamoto_07.jpg
しかも船の間近まで近づいてきます、オドロキ。
kumamoto_04.jpg
ちなみに船からは一切の餌を与えていません。
基本はイルカが群れで行動しているエリアに近づいて併走
するのみです。
天草の海では昔からイルカが生息していて、漁師もイルカ
との共存をずっと維持してきたとのこと。
GWなどのハイシーズンには多くの船がイルカウォッチング
の出航するそうですが、なるべくイルカにはストレスを与え
ないように配慮しているそうです。

それにしても、こんなにも多くのイルカに出会えるなんて感
動でした!
こちらは親子イルカです↓
kumamoto_06.jpg

多くのイルカが生存できるのは、餌となる生物が豊富だから
とのこと。なんと餌はアワビにサザエらしいので、この海から
離れられないのでしょう。

イルカを見た後は「天草・島原の戦い」の舞台にもなった富
岡城跡へ。
いまは復元された建物が昔の面影を再現しています。
kumamoto_09.jpg
kumamoto_10.jpg
山の頂上にある要塞のような城は、さすがの天草四郎も陥
落させることを断念させる、圧倒的な迫力でした。
それにしても、周りの海がキレイ↓
kumamoto_08.jpg

この美しい島で、激しい内乱があったなんてとても想像がつき
ませんが、歴史の悲しい一部分を垣間見ることができ感慨深
いものがありましたね。

その2に続きます。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 4

conta

車で行かれがのでしょうか、方々回られてだいぶ中身の濃い旅行だったようですね。
イルカってそんなに簡単に見られるとは知りませんでした。
by conta (2013-07-15 20:54) 

robert

conta様 NICE&コメントありがとうございます!
熊本はけっこう広いので、レンタカーにて回りました。
イルカウォッチングは、見るまであまり期待していなか
ったのですが、本当にビックリするほど多くのイルカに
出会えることができましたよ。
by robert (2013-07-16 20:26) 

robert

Aちゃん様 NICEありがとうございます♪
熊本は「くまモン」であふれてましたよ!
お土産屋さんだけでなく、街の至る所に「くまモン」
の顔がありました。
実物には会えませんでした・・・残念。
by robert (2013-07-18 19:03) 

robert

有城佳音様 NICEありがとうございました!
天草はなかなか素晴らしい観光スポットでした。
実は古い教会を巡って、牛深という港町まで足を
延ばしたのですが、こちらも美しい所でした。
見どころ満載の島なんですよね。
by robert (2013-07-18 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。