SSブログ

MINI タイヤ交換 [MINI]

だいぶ年季の入ってきたMINIのタイヤ。
山もずいぶん減ってしまい、車検のときにも「次は交換しない
とヤバいです」と言われてました。
確かに、以前にくらべればブレーキの効きも甘くなってきてる
のは感じてましたし。
なんとか夏のボーナスも入ったのでタイヤ交換の決心をし、
近くにランフラットタイヤを交換できる店があるか検索開始。

実はMINIの純正タイヤはランフラットタイヤという特殊なタイ
ヤで、パンクしてもしばらく走ることのできる高性能なタイヤな
のですが、ランフラットを交換できる設備は専用なので、交換
不可のお店が多いです。 しかも値段が高い!!
一本¥35,000くらいなので、4本交換したらとんでもない金額
になってしまいます。
それにランフラットタイヤは乗り心地が非常に悪く、ロードノイ
ズも大きいので快適性に欠けてるんですよね。
もともとMINIにはスペアタイヤを収納するスペースが無いた
めにランフラットタイヤを採用しているのですが、それにしても
失うものが大きいと判断。
ここはパンク修理剤を積み、ラジアルタイヤに切り替えること
に決定しました。

近くの17号線沿いに「BOND MINI」というMINIのチューン専
門店があり、ちょうどタイヤのセールをやっていたのでそちら
にお願いすることにしました。
http://www.bond-mini.jp/
選んだタイヤはこちら↓
Tire02.jpg
YOKOHAMAタイヤのDNA.S drive 、低燃費と運動性を両立
した高性能タイヤ。サイズは205/45-17です。

Tire01.jpg交換作業は45分くらい、手際よくサササっと作業終了。
ピカピカのタイヤって嬉しいですね!
tire03.jpg

軽く都内まで慣らし運転した感じでは、ものすごくグリップ感
が上がり、しかも乗り心地も相当向上した感じ!
しかもとても静かなので、長く乗っていても疲れが少ないよ
うに感じます。

Tire04.jpg

やっぱり、日本メーカーのタイヤは素晴らしい~。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

conta

ランフラット・タイヤって随分と高いんですね、ビックリです。
新タイヤは見るからによさそうな感じを受けます。 見た目って意外と大事ですからね。
by conta (2013-06-18 21:06) 

robert

conta様 NICE&コメントありがとうございました。
ランフラットタイヤはパンクに対しては有効ですが、タイヤ
の機能としてはマイナス面が大きいように思えます。
新タイヤはサイドウォールまでパターンが入っていて見た
目も新しい感じがしますね。45%扁平なのに乗り心地良
いので気に入ってます~。
by robert (2013-06-22 18:48) 

robert

coregar様 NICEありがとうございました!
コメントが遅れてしまいすみません。
雨の多かった季節もしっかりとグリップしてくれた
ので頼もしいタイヤです。
燃費が良くなったかは、もう少し試してみないと何
とも言えない感じです・・・。
by robert (2013-07-15 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。