SSブログ

大阪 かすうどん

いつのまにかお盆も終わり、夏も終盤ですね。
それでも毎日暑い日が続いて、ちょっと夏バテ気味。

先日、仕事で大阪に行く機会がありました。
何度かは大阪に行ったことはあるのですが、日帰り
などが多かったので、観光スポットを見逃してこの年
齢まで来てしまいました。
今回はちょっと長めに滞在したので、開いた時間で
心斎橋など回ることができましたよ♪
kasuudon2.jpg
お約束の粉モノや串揚げなど、いろいろと楽しめま
した~。

今回初めて知ったのは「かすうどん」なるローカル
フード。シメの一品を探していたところ、最近は「か
すうどん」が静かなブームとの地元情報を得て、そ
のお店を探してみました。
行ってみたのはミナミにある「はてんこう」というお店。
カウンターだけの小さなお店なのですが、常連さん
で盛り上がっている雰囲気の良いお店です。
で、これが「かすうどん」↓
kasuudon.jpg
「かすうどん」のかすは、天かすではなく牛のホルモン
(小腸)を脂が抜けるまでじっくり素揚げした油かすで
外はカリカリ、中は柔らかの食感。
これが噛めばじっくり旨みが染み出す逸品。
一見、こってりしてそうに思えますが、関西出汁にぴっ
たりのあっさり味。
うどんとの相性もバツグンです。

まだまだ国内には美味しいものが一杯ありますね。
その地元に行かないと味わえないものって、出会える
と嬉しいです。

粉ものでは、イカ焼きもうまかったでー。

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 5

conta

昔、転勤で8年ほど大阪勤務でした。 大阪は食文化なので、京都・奈良のような観るところは余りありませんよね。  心斎橋あたりのうどん屋に「うどんすき」を食べに行った事はありましたが、「かすうどん」と言うのは知りませんでした。確かに美味しそうですね。
by conta (2013-08-25 22:26) 

robert

non_0101様 NICEありがとうございます♪
大阪はやはり賑やかな街でした。初めて道頓堀川を
眺め「あそこがカーネルの投げこまれた場所か~」と
か、一人で感慨にふけってしまいました。

by robert (2013-08-26 21:54) 

robert

conta様 NICE&コメントありがとうございました!
そうですね、大阪の街自体はそれほど見どころがある
感じではないですね。でも大阪城とか、海遊館とか行っ
てみたかったです。通天閣も拝めなかったし、うどんす
きも逃してしまいました、次回は是非!
by robert (2013-08-26 22:02) 

robert

ハマコウ様 NICE!ありがとうございます♪
道頓堀川の遊歩道で串揚げをテイクアウトして
食べていたら、川をゆくクルーズ船でジャズの
生演奏をしていました。そこは大阪、遊歩道や
橋にいた地元の人たちがノリノリで手拍子の嵐。
やっぱり関西の人は明るいですね~。
by robert (2013-08-26 22:18) 

robert

くらいふ様 NICEありがとうございます!
コメント遅れてすみません。
実はかすうどんのお店に行く前に、串揚げ
のお店にも行ってまして、そこで衝撃のメニ
ュー「バナナ揚げ」に出会ってしまいました。
バナナって? 食べてみればわかるその美
味しさ、東京では出会えないのです。
by robert (2013-09-09 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。