SSブログ

あまちゃん [ドラマ]

8月くらいから密かにハマってしまったNHK朝ドラ「あまちゃん」。
今や平均視聴率が過去最高の23.9%を記録するなど、一大
ブームとなっている朝ドラです。
主演の能年玲奈の可愛さもさることながら、我々世代には懐か
しい小泉今日子、薬師丸ひろこなど往年のアイドルが活躍する
姿をみると胸に熱いものがこみ上げます(笑)。

脚本はなんと宮藤官九郎!NHKの朝ドラとは無縁の脚本家と
いうイメージですが、これがオモシロイ。
意表をつくストーリー展開、非常に心地よいテンポ、そして笑い。
それらが絶妙のバランスなのでついつい虜になってしまいます。
特に脇を固める俳優陣は個性的な方々がおおく、「大人計画」の
役者陣初め古田新太、小尾としのりなどクドカン作品にお馴染み
のメンバーも参加。
いつもの朝ドラと一味違うイメージを醸し出しています。

物語は終盤にさしかかり、来週からは主人公の故郷岩手が震災
に見舞われる章になります。
今まではコミカルな雰囲気で、主人公アキちゃん(能年玲奈)の
東京でアイドルになるまでの奮闘を描いてましたが、震災の章で
故郷北三陸(架空の街)が壊滅的な被害を受けてしまい、自分
がこれからどう生きていくかを悩むシリアスなストーリーになって
いくのかと思います。
amachan_1.jpg
個人的には海女クラブの面々や北鉄メンバーが集まる「スナック
梨明日」でのやり取りが大好き。
事細かにプチネタをはさみ、カメラの範囲全体で笑いを作る手法
は、まるで寅さんの「とらや」の一幕みたい。
特に渡辺えり&木野花のゴールデンコンビは素晴らしい。

来月には最終話を迎える「あまちゃん」。
これからのクライマックスに向けて目が離せません~。

キョンキョンの若い頃役の有村架純・・・ツボです。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 3

conta

私は観たことがないのですが、ポスターと言い、何かが始まる様な予感をさせるオープニングの曲と言い、ちょっと最近の朝ドラとは趣が確かに違いますね。
by conta (2013-09-01 10:25) 

robert

conta様 NICE&コメントありがとうございます♪
そうなんです、今までのイメージを覆す様々な試みが
うまく成功していて年代を問わず楽しめるドラマになっ
ています。
by robert (2013-09-01 18:57) 

robert

くらいふ様 NICEありがとうございます!
ついにクライマックスを迎える9月になってしまい
ました。先週の予告編を見るとユイちゃんと大吉
さんの乗った北鉄が被害に見舞われる様子が映
っていたので心配です。

by robert (2013-09-01 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。