SSブログ

ありがとう宮本慎也

また一人、思い入れのある野球選手が球界を去ります。
ヤクルトスワローズ、鉄壁の遊撃手と言われた宮本慎也。
昨日10月04日に引退試合が行われました。

引退試合では2番ショートでスタメン出場、2001年の若松監督
の頃を彷彿させる嬉しい打順でした。
生憎の雨中試合となってしまいましたが、濡れた芝の上でも宮
本選手のグラブさばきは昔と変わらぬ安定感。
最後の打席は大きな当たりながら、惜しくもレフトフライとなりま
したが最後まで球場全体を盛り上げる姿は、さすが宮本選手!

入団から19年間、野村監督から若松監督そして古田監督ときて
高田監督、小川監督。
その長い選手生活でも日本一になったのは1997年と2001年の
二回のみ。昨年、一昨年はクライマックスシリーズまで行ったも
のの残念ながら敗退・・・もう一度日本一の旗を握らせてあげた
かった。
2011年にはリーグ3位の打率 .302を記録。
そして2012年には2000本安打達成。40歳を超えても活躍し続
ける宮本選手の姿にどれだけ勇気づけられたことか。
グランドで戦い続ける彼の雄姿をみて、まだ僕たちも頑張れると。

実は今年8月15日に神宮へ観戦に行ってました。
その試合で代打で宮本選手がライト前へ勝ち越しタイムリーを打
ち、「さすが宮本さん、まだまだやれるね!」と球場全体が大喝采
となったのですが、その数日後にまさかの引退発表となるとは。
jingu.jpg

野村監督黄金時代の選手は、ついに宮本選手が引退することで
皆いなくなってしまいました。
一つの時代が終わり、また新しい世代が球界を盛り上げていく。
繰り返しとは分かっていても、やっぱり寂しいですね。

通算2162試合、本当にお疲れ様でした。
そして、素晴らしい戦いの記憶をありがとうございます。
さようなら背番号6。

なぜか石井一久引退には涙がでないなぁ・・・。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

robert

conta様 NICE!ありがとうございます♪
すみませんコメント遅くなって。
気が付いてみれば、自分が好きだったプロ野球
選手たちは皆、監督やコーチになっていました。
次第に「平成生まれ」の選手たちに入れ替わって
いくのでしょうね。
by robert (2013-10-11 21:56) 

robert

イソップ様 NICE!ありがとうございます!
すみませんコメント遅くなって。
引退試合で「苦しかったこと、悔しかったこと、全て報われた」
とコメントした宮本選手。
その野球に対する真摯な姿勢に、ついつい目頭が熱くなって
しまいました。指導者としてスワローズに戻ってくること、私も
願ってます。
by robert (2013-10-11 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。