SSブログ

甦る旧友 [自転車]

ヘッドパーツの交換のためにお店に預けていたMTBが帰って
きました! 以前着けていたサスペンションが底付きを起こし、
交換のためにヤフオクで落とした中古のサスペンションはアヘ
ッドタイプだったために、ヘッドパーツの交換が必要となってし
まったのです。
交換したアヘッドのヘッドパーツはFSAのORBITで色はシルバ
ーにしました。
中古のサスペンションはマニトウのSKAREBでちょっと年季が
入った感じ。
MTB_4.jpg
ここでちょっと問題発生。
マニトウのサスペンションはカンチブレーキに対応していないの
でVブレーキの対応が必要になりました。
元々つけていたシマノのブレーキレバーはVブレーキが使えない
ので、急遽ブレーキレバー&シフトレバーも交換要となりました。
予想外の出費・・・トホホ。
MTB_5.jpg
とはいえ、今の時代7速対応のシフターはかなり種類がなく、な
かなか選べなかったのですが、とりあえずサムシフタープラスと
いう簡易型のシフターにしました。
ブレーキ一体式のラピットファイヤもあったのですが、筐体が大き
くて古いMTBに似合わない感じなんですよね。
MTB_7.jpg
Vブレーキはテクトロのショートタイプです。
全体的にフロント周りが締まった感じでグッド!

シートポストもタイオガの製品に交換しました。
未だに26.6mmというレアな径が存在していて助かりました。
MTB_6.jpg

やっぱり細身のクロモリフレームはカッコイイです。
部品を換えていけば生まれ変わる自転車って素晴らしい。

また旅に出たくなっちゃいました。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

conta

確かに、見るからにクロモリフレームは細くて精悍ですね、robertさんの愛車へのこだわりがヒシヒシと伝わってきます。
by conta (2014-02-22 07:37) 

robert

makimaki様 NICE!ありがとうございました♪
意外とあっさり20年前の規格に合うパーツは見つかり
ました。それぞれのパーツは洗練されていて動きもス
ムーズです。
by robert (2014-02-27 22:07) 

robert

楽天市場売れ筋調査員様 NICE!ありがとうございます♪
大部分の新しいパーツはNETのショップから購入しました。
レアなパーツも簡単に入手することができてとても便利です。
いろいろ比較しながらパーツを選べるのも◎ですね。
by robert (2014-02-27 22:34) 

robert

conta様 NICE!&コメントありがとうございます!
ヘッドパーツを交換したことで、ついにフレームについて
いたオリジナルパーツは無くなってしまいました。
最新の部品に換装された車体は、より軽く、そして操作
はより楽に生まれ変わりました!
自転車は奥が深いですね~。
by robert (2014-02-27 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。