甦る旧友 [自転車]
ヘッドパーツの交換のためにお店に預けていたMTBが帰って
きました! 以前着けていたサスペンションが底付きを起こし、
交換のためにヤフオクで落とした中古のサスペンションはアヘ
ッドタイプだったために、ヘッドパーツの交換が必要となってし
まったのです。
交換したアヘッドのヘッドパーツはFSAのORBITで色はシルバ
ーにしました。
中古のサスペンションはマニトウのSKAREBでちょっと年季が
入った感じ。
ここでちょっと問題発生。
マニトウのサスペンションはカンチブレーキに対応していないの
でVブレーキの対応が必要になりました。
元々つけていたシマノのブレーキレバーはVブレーキが使えない
ので、急遽ブレーキレバー&シフトレバーも交換要となりました。
予想外の出費・・・トホホ。
とはいえ、今の時代7速対応のシフターはかなり種類がなく、な
かなか選べなかったのですが、とりあえずサムシフタープラスと
いう簡易型のシフターにしました。
ブレーキ一体式のラピットファイヤもあったのですが、筐体が大き
くて古いMTBに似合わない感じなんですよね。
Vブレーキはテクトロのショートタイプです。
全体的にフロント周りが締まった感じでグッド!
シートポストもタイオガの製品に交換しました。
未だに26.6mmというレアな径が存在していて助かりました。
やっぱり細身のクロモリフレームはカッコイイです。
部品を換えていけば生まれ変わる自転車って素晴らしい。
また旅に出たくなっちゃいました。
きました! 以前着けていたサスペンションが底付きを起こし、
交換のためにヤフオクで落とした中古のサスペンションはアヘ
ッドタイプだったために、ヘッドパーツの交換が必要となってし
まったのです。
交換したアヘッドのヘッドパーツはFSAのORBITで色はシルバ
ーにしました。
中古のサスペンションはマニトウのSKAREBでちょっと年季が
入った感じ。
ここでちょっと問題発生。
マニトウのサスペンションはカンチブレーキに対応していないの
でVブレーキの対応が必要になりました。
元々つけていたシマノのブレーキレバーはVブレーキが使えない
ので、急遽ブレーキレバー&シフトレバーも交換要となりました。
予想外の出費・・・トホホ。
とはいえ、今の時代7速対応のシフターはかなり種類がなく、な
かなか選べなかったのですが、とりあえずサムシフタープラスと
いう簡易型のシフターにしました。
ブレーキ一体式のラピットファイヤもあったのですが、筐体が大き
くて古いMTBに似合わない感じなんですよね。
Vブレーキはテクトロのショートタイプです。
全体的にフロント周りが締まった感じでグッド!
シートポストもタイオガの製品に交換しました。
未だに26.6mmというレアな径が存在していて助かりました。
やっぱり細身のクロモリフレームはカッコイイです。
部品を換えていけば生まれ変わる自転車って素晴らしい。
また旅に出たくなっちゃいました。
2014-02-21 23:58
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コメント(4)
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確かに、見るからにクロモリフレームは細くて精悍ですね、robertさんの愛車へのこだわりがヒシヒシと伝わってきます。
by conta (2014-02-22 07:37)
makimaki様 NICE!ありがとうございました♪
意外とあっさり20年前の規格に合うパーツは見つかり
ました。それぞれのパーツは洗練されていて動きもス
ムーズです。
by robert (2014-02-27 22:07)
楽天市場売れ筋調査員様 NICE!ありがとうございます♪
大部分の新しいパーツはNETのショップから購入しました。
レアなパーツも簡単に入手することができてとても便利です。
いろいろ比較しながらパーツを選べるのも◎ですね。
by robert (2014-02-27 22:34)
conta様 NICE!&コメントありがとうございます!
ヘッドパーツを交換したことで、ついにフレームについて
いたオリジナルパーツは無くなってしまいました。
最新の部品に換装された車体は、より軽く、そして操作
はより楽に生まれ変わりました!
自転車は奥が深いですね~。
by robert (2014-02-27 22:41)