SSブログ

私、生まれも育ちも葛飾柴又 [散歩]

BSジャパンで放送中の『土曜は寅さん!』にすっかり夫婦で
ハマっていて、この飛び石連休に葛飾柴又を訪れることにし
ました。
もともと「男はつらいよシリーズ」は大好きな映画なのですが、
48話すべては見たことがないので、この機会に全話見直して
います。今の映画にはない独特の魅力に溢れているんです
よね。

こちらはお馴染みの京成金町線の柴又駅。
torasan_1.jpg
ここは旅立つ寅さんとさくらちゃんの名場面が幾度となく演じ
られた場所。柴又駅のホームはカーブしていて、絵になるん
ですよね。

こちらは寅さんの実家お団子屋の「とらや」のモデルになった
お店。1話から4話まではこちらで撮影を行ったとのこと。
torasan_2.jpg

そして真っ直ぐ進むと帝釈天が見えてきます。
torasan_3.jpg
映画では帝釈天の参道は広くて、真っ直ぐという印象でし
たが、実際の参道はかなり狭く曲がっていて車が進入し
たら人が通れなくなりそうな感じでした。
参道は多くの人で賑わっていて、未だに寅さん人気は不滅
なんだなあと思いました。

帝釈天にお参りのあと、近くにある「寅さん記念館」を訪れ
てみました。
館内には実際に撮影で使用したセットを大船撮影所から移
設した「お団子屋くるまや」(作品後半では屋号がとらや⇒
くるまやに変更)が展示されています。
torasan_5.jpg
意外に広い「くるまや」。初めて知ったのですが、あまり映る
ことがなかった奥に小上がりの席がありました。

こちらはいつもケンカが始まる茶の間。
torasan_6.jpg
その奥には「タコ社長」が経営する朝日印刷のセットが。
torasan_7.jpg
よく映画にでていた活版印刷機も展示されてます。
いまとなっては活版印刷機なんて貴重ですね。

いまは柴又もすっかり観光地となり、かつての下町っぽさ
も幾分薄らいだ感がありますが、狭い路地など歩いている
といまにも向こうから御前様が歩いてきそうな雰囲気があ
ります。

寅さんの魅力はなんといっても、今の日本が忘れてしまっ
た「人情」を笑いと涙を交えて伝えてくれるところ。
そして、なんといってもやっぱりさくらちゃんの優しさ200%
のセリフ。
ラストシーン寅さんとの別れ際に何度泣かされたことか。
様々に素敵なマドンナが現れようと、やっぱりさくらちゃん
の優しさには誰も敵わないのです。

「生きてる?そら結構だ」 寅さんってセリフが最高。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 3

conta

寅さん記念館があるんですね、知りませんでした。最初に寅さんを見たのはテレビの連ドラでした。懐かしいですね。
by conta (2014-05-02 20:22) 

robert

conta様 NICE&コメントありがとうございました!
ドラマ版は見たことないんです、羨ましい~。
「寅さん記念館」はけっこう見応えがあって、セット
の他にも「くるまや」の詳細カットモデルや、衣装、
小道具などの展示もあり楽しめました。
by robert (2014-05-10 12:31) 

robert

coregar様 NICEありがとうございます!
「寅さん記念館」は江戸川の目の前にあり、映画の
オープニングでも有名な河川敷にすぐ出られます。
金町方面へ河川敷を歩いていると、すっかり寅さん
ワールドに浸ってしまいます。
by robert (2014-05-17 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。