SSブログ

雪の五稜郭 [旅行]

函館の名所といえば五稜郭。
幕末の動乱「箱館戦争」の舞台ともなった、特別史跡です。
上から見ると城郭が星形になっていてとても不思議。
これは戦乱相次ぐ16世紀のヨーロッパに考案された「城郭
都市」がモデルになっています。
槍や剣の戦争から銃や大砲での戦争の時代になり、防御
側の銃の死角を少なくするための構造なのだそうです。
上から見るとこんな感じ↓
hakodate_10.jpg
雪で真っ白ですが、しっかりと星形になっているのが見える
と思います。こちらは五稜郭タワーから撮影。
明治維新後の解体された函館奉行所も2010年に再建され
ました。
上に櫓がついているのが特徴的ですね。
hakodate_12.jpg
お堀はすっかり凍っていました。
周囲には桜の木が多く植えられていて、春は花見の名所と
なるそうです。

こちらはお堀からみた五稜郭タワー。
hakodate_11.jpg

函館駅から五稜郭まで歩いたらすっかりお腹が減ってしまい
ました。飛び込んだのはコチラ↓
hakodate_14.jpg
函館ローカルB級グルメの代表、ラッキーピエロ!
ご当地バーガーの先駆けといえる、ラッキーピエロは北海道
でも函館エリアのみに16店舗を展開しているハンバーガー
ショップです。
頂いたのはダントツ人気のチャイニーズチキンバーガー!
hakodate_15.jpg
このボリューム、大満足です。

そして夜は函館山に登り、しっかり夜景を堪能してきましたよ。
hakodate_9.jpg
寒い中、スゴイ観光客で大混雑でした。

短い滞在でしたが、函館は本当に楽しい街でした。
夏のシーズンも行ってみたいなあ。

あ、北島三郎記念館行き忘れた・・・。



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 3

conta

函館は北海道のなかでも歴史が感じられる町ですね、夏は函館+大沼公園ですか。
by conta (2014-03-30 00:43) 

robert

conta様 NICE&コメントありがとうございました!
コメント遅れてすみません。
そうですね、夏の函館も行ってみたいですね~。
大沼公園のあたりも是非訪れてみたいです。
by robert (2014-04-08 20:13) 

robert

makimaki様 NICE!ありがとうございました♪
コメント遅れてすみません。
やっぱり函館山からの夜景は美しかったです。
人が多くて大変でしたが、あの夜景は一見の価値
ありですね。
by robert (2014-04-08 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。