SSブログ

ブルーインパルス!! [散歩]

昨日、都内に住んでいる母から「ブルーインパルスが家の上を飛んでいる!」
との連絡があり、まさかボケたかと心配しつつググってみたところ・・・なんと!
国立競技場ファイナルイベントで東京上空を編隊飛行するとのこと。
母が見たのはその予行飛行だったようです。
実家のある文京区の位置はどうやら、国立競技場⇒飯田橋⇒池袋⇒国立競
技場へ旋回するためのコース下になるようで、母の報告からするとかなりの
爆音を残してターンしていたとのこと。

ということで本番の本日17:30、その姿をとらえるべく国立競技場近くの絵画館
前に陣取って待ち構えることにしました。
たまたま近くに飛行機マニアの方々が居たので、そのカメラの方向を参考に待
機していると・・・来ました!!
Blue_2.jpg
青空に映えるスカイライン!池袋方面から6機編隊が我々に向かってきます。
カッコイイ~。
絵画館前には多くの人が集まってましたが、皆一同に空を見上げその姿に見と
れていました。
暫くすると、渋谷方面から別体系で戻ってきました!
Blue_3.jpg
競技場上空では、音はかなり静かで母が言っていた爆音は感じませんでした。
旋回時と音が違うのかな。
Blue_5.jpg
帰ってくるたびに編隊の形が変わるので、空に描かれるラインが変わるんです
よね。アクロバットの実演を見たのは初めてなので、その姿には感動です。
Blue_6.jpg

64年の東京オリンピックのときは競技場の上空にブルーインパルスが五輪の
マークを描いたそうです。今回の飛行は歴史ある国立競技場のファイナルに
ふさわしいイベントだったのではないでしょうか。
Blue_1.jpg
個人的にも思い入れのある国立競技場。
その姿を見れなくなるのは寂しいけど、いい思い出ができました。

2020年には五輪マークやってくれるのかな?
nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 11

conta

そんな事があったのですか、ニュースでも見ませんでしたので全く知りませんでした。東京オリンピックの時は競技場の横まで行って見たんですが。
by conta (2014-06-01 07:27) 

robert

conta様 NICE&コメントありがとうございます!
64年の五輪を見れたなんて羨ましいです!
現在は高い建物が増えてしまったので、複雑な
演目を実施するのが難しいとのことです。
2020年も五輪は見れないかもしれません。
by robert (2014-06-01 14:03) 

ラブ

NEWSでやってました! 近くで見られたなんて羨ましい!
関西でも、突然飛んで来ないかなぁ。
by ラブ (2014-06-02 18:48) 

robert

ラブ様 NICE&コメントありがとうございました♪
街中でアクロバット飛行が見られるなんて本当に
オドロキでした。観る場所によっては旋回中の美しい
姿をとらえることができたらしいです。
関西でも飛んでくれるといいですね!
by robert (2014-06-07 20:29) 

robert

こけもも様 NICE!ありがとうございました!
いままでは航空ショーに興味がなかったのですが、
今回のイベント飛行を見て、自在に空を飛ぶブルー
インパルスの姿を見たくなってしまいました。
by robert (2014-06-07 20:32) 

robert

coregar様 NICE!ありがとうございました!
コメント遅くなってすみません。
今の国立競技場が無くなってしまうのは寂しい
ですが、新しい国立競技場がどんな姿になるのか
ちょっと楽しみです。
by robert (2014-06-23 21:06) 

robert

suzuran様 NICE!ありがとうございました!
コメント遅くなってすみません。
姉は東京体育館側から見ていたのですが、そちら
ではスモークを切っていたらしくスカイラインが見れ
なかったとのこと。
見る位置でだいぶ違ったようです。
by robert (2014-06-23 21:14) 

robert

ネオ・アッキー様 NICE!ありがとうございました!
コメント遅くなってすみません。
他のサイトを見ると、渋谷交差点や表参道などから
撮った素晴らしい写真が公開されてました。
空と地上が一体になった不思議な夕方でした。
by robert (2014-06-23 21:23) 

robert

げいなう様 NICE!ありがとうございました!
コメント遅くなってすみません。
今回は高速連射にて百枚近く撮った中のベスト
ショット4枚でした。飛行機を撮るのは難しいで
すね。もっと望遠のレンズも欲しかったです。
by robert (2014-06-23 21:30) 

robert

non_0101様 NICE!ありがとうございました!
コメント遅くなってすみません。
2020年のオリンピックのときはどんな演技を見せてくれる
のか、いまから楽しみです。五輪が見れれば嬉しいですけ
ど、今までに見たこともない新しい演技にも期待します。
by robert (2014-06-23 21:55) 

robert

k-suke様 NICE!ありがとうございました!
コメント遅くなってすみません。
ジェット機をあんなに自在に操れるなんて、神業
ですね。もう芸術の領域だと思います。
by robert (2014-08-09 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。