SSブログ

富山観光 富岩水上ライン [旅行]

先日、富山に出かける機会がありまして、かねてから興味が
あった「富岩水上ライン」に行ってみました。
富岩運河環水公園から港町岩瀬までを結ぶ富岩運河をゆっくり
クルーズする観光スポットなのですが、ここの見どころはなんと
いっても中島閘門。
こちらは後ほど写真と共にご紹介します。

toyama20.jpg
クルーズ船はバッテリー駆動の電動船「SORA」。
天井に太陽電池を備えています。
富岩運河環水公園からゆっくりと出発し、しばらく運河を進むと
見えてくるのが中島閘門。
こちらは「水のエレベーター」と称される水位調整用の閘門。
つまり富岩運河の上流側と下流側の2.5mもの水位差を調節する
パナマ運河式閘門です。
まず船は前門の締まった状態の閘門に入ります。
toyama21.jpg
すると後門がしまり、排水を開始⇒わずか数分でここまで下がり
ます。
toyama22.jpg
実際に乗っていると、みるみる両壁が高くなっていくように見えて
不思議。排水が終わると門が開きます。
国の重要文化財ともなっているこの施設、昭和初期に作られた
とのことです。当時の技術は素晴らしいですね。

海を抜けて岩瀬へ到着し、古い町並みの残る岩瀬大町通りに
向かいます。
回船問屋の町屋が残る岩瀬大町通りは、いまも江戸時代から
続く日本家屋が立ち並ぶ素敵なエリア。
toyama23.jpg
toyama24.jpg

なかなか楽しい休日を過ごすことができました。
富山は歴史のある町なので、見どころが一杯です。

残念ながらホタルイカのシーズンは終わってました、ショボン。

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 5

robert

makimaki様 NICE!ありがとうございます!
梅雨の北陸なので、涼しいかと思っていたら、
関東以上に真夏日に見舞われました。
ホタルイカは逃しましたが、岩牡蠣が美味しかった
です♪
by robert (2014-06-24 22:22) 

conta

随分と高低差があるんですね、昭和初期のものが現役で活躍しているのはメンテが大変そうですが素晴らしいと思います。
by conta (2014-06-25 05:58) 

robert

conta様 NICE&コメントありがとうございます♪
そうなんです、数分で2.5mも水位が下がるのでエレベーター
にでも乗ってる感じです。
現在は観光用に復元修理を行って運用しているとのことですが、
修理前は老朽化のために埋め立ての計画もあったそうです。
by robert (2014-06-29 13:54) 

robert

sora_p様 NICE!ありがとうございます♪
岩瀬大町通りには日本海で活躍した北前船廻船問屋
の森家のお屋敷があります。
こちらは各地の富を集め3年の歳月をかけて建てられた
日本家屋で一見の価値アリです。
by robert (2014-06-29 14:19) 

robert

k-suke様 NICE!ありがとうございます♪
来年には富山にも新幹線が通るので、観光にも
行きやすくなると思います。
富山駅は現在大工事を行っていて、建物はかなり
完成に近づいてました。
by robert (2014-07-05 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。