SSブログ

第35回 山中湖ロードレース [マラソン]

ちょっと更新が遅くなってしまいましたが、先月末の5月31日に
久々の大会「第35回 山中湖ロードレース」に参加してきました。
富士山の近くに行くのもかなり久しぶりだったので、観光気分
100%で参加しましたよ。

こちらは前日30日の受付風景↓
yamanakako_5.jpg
yamanakako_2.jpg
文字通り、山中湖湖畔を走るマラソン大会で、ハーフマラソンの部
と湖畔一周の13.6kmの2種目があります。
当然、参加したのは一周13.6kmです。

コースはこんな感じです。
yamanakako_1.jpg
7kmあたりの長い上り坂がちょっと苦しめられるポイントです。
でも全体的にそれほど高低差はないので、かなり走りやすいコース
と思います。

当日は、天気予報を大きく裏切り晴天!
スタート時間9:30時点ではド汗をかくほどの暑さ。
開催側からは給水をこまめに取り、熱中症対策するようにと注意が
ありました。
ちなみにスタートはこんな感じ↓
yamanakako_4.jpg
人が多すぎて、スタートラインが見えません!

スタート後は順調に走って気づけば半分、7km地点まではかなり自分と
しては早いペースで走ることができたかな。
今回はSUUNTO M5の時速、心拍数計測機能のおかげでペース
をうまく守ることができました。
やっぱり自分の状態をモニタリングできるのはいいですね。
yamanakako_6.jpg
35回目ということもあって、大会運営はとてもスムーズで痒い所に
手が届く感じ。人気のレースというのも納得です。

ゴール後は、豚汁のサービスがあってこれが美味いんです!
とても大満足の山中湖ロードレース。
ただ一つの不満点は帰りの道路渋滞...御殿場からJRで帰るコース
を取ったのですが、路線バスが全然動かない~。
電車乗り過ごしちゃいました。

yamanakako_3.jpg
朝だけちょこっと見えた富士山、また会いに来ますね。

30日、ちょうど温泉入ってる時に地震がきて慌てました....。



nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 7

robert

makimaki様 NICE!ありがとうございます♪
すみません、パソコン不調で返信が遅くなってしまいました。
山中湖マラソンはとても走りやすくて、ビギナーでも楽しめる
素晴らしいコースでした。
朝しか富士山が見られなかったのが残念です。

by robert (2015-06-16 22:14) 

conta

完走おめでとうございます。SUUNTOの効果が発揮できてよかったですね、山中湖は学生の時に毎年夏季合宿していたので懐かしい場所です。
by conta (2015-06-18 06:57) 

robert

conta様 NICE&コメントありがとうございます!
実は今回宿泊したのは、大きな合宿所でした。
山中湖マラソンは比較的平坦なコースなので、苦しむこと
はなかったのですが、当日の気温の高さににはやられま
した。

by robert (2015-06-20 19:39) 

robert

coregar様 NICE!ありがとうございます♪
山中湖マラソンは地元の方の声援がかなり熱く、とても
勇気づけられました。給水所の地元ボランティアの皆さ
んもフレンドリーで、地域全体でのウェルカム感が心地
よかったです。
by robert (2015-06-20 19:55) 

robert

ネオ・アッキー様 NICE!ありがとうございます!
大会会場には屋台がいろいろ出店していて、レース後
の空腹を満たすべく、多くのランナーが群がってました。
我々も地元富士宮焼きそばと、地ビールを頂きましたよ。
by robert (2015-06-21 22:06) 

robert

non_0101様 NICE!ありがとうございます!
大会自体はとてもよかったのですが、やはり帰りの
渋滞が大変でした。我々は御殿場までバスで後は
電車にて帰ってきたので、渋滞は御殿場の手前ま
ででしたが、高速バスで帰った友人は新宿まで4時
間近くかかったそうです。

by robert (2015-06-24 23:53) 

robert

AKI様 NICE!ありがとうございました♪
久しぶりに大会に出たのですが、周りのランナーが
履いているスニーカーが皆カラフルでした。
自分は4年前くらいのスニーカーを履き続けている
のですが、かなり時代遅れな感じになってしまいま
した。
by robert (2015-06-24 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。