SSブログ

氷見に行ってきました その1 [旅行]

北陸新幹線開通で盛り上がる北陸の富山を訪ねてきました。
といっても新幹線ではなく、飛行機で行ってきましたよ。
今回の目的地は富山湾を見渡す魚処、氷見市であります。
toyama_30.jpg
梅雨なのに幸運にも天気に恵まれ、飛行機からも山がよく
見えました。

富山に到着したら、まずは市内で腹ごしらえ。
総曲輪の百貨店DAIWAに入っているお寿司屋さん浪花鮨
さんに向かいます。
toyama_31.jpg
こちらはリーズナブルなお値段で地元のお魚が楽しめる、
オススメのお寿司屋さんです。
まずは第一ラウンド、写真奥左から白エビ、右が昆布締め
左手前が真鯛、右手前がノドグロ!
toyama_33.jpg
どれも絶品!ノドグロの握りは初めて食べました。
第二ラウンドは鯵と生マグロ!
toyama_32.jpg
富山でマグロってイメージなかったのですが、これも今まで
の中で最高に美味しいマグロでした。
他にもカニ軍艦、バイ貝、カンパチなども頂き大満足。

お店の外に出たら、なぜか自衛隊の車両が展示されてました。
何かのイベントみたいでした、富山にも基地があるんですね。
toyama_34.jpg

氷見へは電車で移動するので、市電を使って富山駅まで移動。
ちょうど懐かしい形の市電が走ってきました。
toyama_35.jpg
古い車両が到着したと思ったら、綺麗にリニューアルされた車体
で車内も素敵。レトロ感を生かしつつも今風に作り変えられてい
ました。
toyama_36.jpg
調べてみると、九州新幹線をはじめ数々の列車デザインで知られ
る水戸岡鋭治氏のデザインによる特別車両だったそうです。
http://www.chitetsu.co.jp/?page_id=12673
木製のつり革や、折り畳み式の小型テーブルなど、本当にオシャレ
でしたよ。

そしてこちらが新しく生まれ変わった富山駅。
toyama_37.jpg
全国の新幹線の駅同様、上の部分が新幹線のホームで、その下に
在来線のホームが配置されています。
そうそう、富山駅でビックリしたのが、駅に市電が直結したこと。
駅の改札のすぐ近くに市電乗り場が新設されたので、雪の季節
でも安心して乗り換えできます。
toyama_38.jpg
さすが、コンパクトシティーを実践する富山市。
今までのインフラもうまく活かして、住みやすい街に生まれ変わって
いますね。

さてここからは「あいの風とやま鉄道」⇒「JR氷見線」を乗り継いで
氷見に向かいます。

ということで、その2に続きます。

nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 9

conta

北陸はどうも遠いイメージがありましたが、これからはだいぶ行き易くなりましたね、飛行機と比較できるのも魅力です。 それにしてもお寿司の量がハンパ無いですね。
by conta (2015-06-22 06:26) 

robert

conta様 NICE&コメントありがとうございます!
富山空港から富山駅まではちょっと距離があるので、
直接新幹線で富山駅に行けるのは魅力ですね。
お寿司は3人で食べてますので、一人一貫づつなん
ですよ~。
by robert (2015-06-24 22:32) 

robert

non_0101様 NICE!ありがとうございます♪
新しい富山駅には大きなお土産エリアが新設されて
こちらも楽しいです。お土産だけでなく、食事処もあり
ますので、帰りに駅でお腹を満たしてサッと新幹線に
乗っちゃうこともできます。

by robert (2015-06-24 22:40) 

robert

AKI様 NICE!ありがとうございます♪
市電が改札近くまで乗り入れてるのにはビックリしま
した。乗り換えの距離を縮めることは、バリアフリーに
大きく貢献できると思うので、素晴らしい試みと思いま
す。
by robert (2015-06-24 22:42) 

ラブ

今度は寒ブリの時期に是非w。
by ラブ (2015-06-26 10:30) 

robert

ラブ様 NICE&コメントありがとうございます!!
富山の冬も魚天国なんですよね~。今度は新幹線が
できたので雪を気にせずに冬の富山に行けそうですね。
北陸がグッと近くなりました。
by robert (2015-07-05 23:49) 

robert

ネオ・アッキー様 NICE!ありがとうございます♪
今回初めて知ったのですが、富山でもマグロが獲れる
んですよ。マグロといえば青森の大間とかってイメージ
でしたが、富山の生マグロは有名なんだそうです!


by robert (2015-07-05 23:54) 

robert

coregar様 NICE!ありがとうございます♪
総曲輪の周辺は大きな再開発が行われていて
商業施設やマンションなどで構成する複合ビル
が建設されるそうです。
by robert (2015-07-06 00:02) 

robert

足立sunny様 NICE!ありがとうございます!
富山の街は新しいものと古いものが上手く共存して
暮らしやすい街を作っている感じがして、旅行者とし
ても居心地の良さを感じます。 
by robert (2015-07-06 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。