SSブログ

CANON PowerShot SX710HS [カメラ]

最近、西武ドームに行く機会が増え、グラウンドで活躍する
選手の写真をもっと鮮明に撮りたいという欲が出てきました。
今使っているデジタル一眼レフに、300mmの望遠レンズを
装着するというのが手っ取り早いかと思いましたが、やはり
野球のためだけにそこまでの投資をするのもどうか...。
タムロンの「SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC 」など手振れ防
止がついて良さげですが、7万近い金額はさすがにお高い。

それと、ズームレンズを付けた状態のカメラは大きさもかさ
ばり、狭い内野席での観戦では、どうも邪魔くさい感じがあり
ます。
と、いろいろ悩んでいたところ、コンデジでもかなりの望遠が
撮れる最新機種があると聞き、電気屋さんに行ってみました。

なんと最新の機種は光学30倍(!)までのズームが可能で
スポーツモードでの高速撮影が可能なモデルもあります。
候補に挙げたのはニコンのCOOLPIX S9700とCANONの
PowerShot SX710HS。手にしっくりなじむボディ形状が気に
入ったのと、なんとなくCANON党ということもあり、PowerShot
SX710HSを選びました。
SX_710_1.jpg
レンズは広角25mmから望遠750mm(!!!)。
電子ズームを使えば衝撃の1500mm相当の望遠になります。
それだけのレンズを搭載しながら、収納状態ではこんなに
コンパクト。
SX_710_2.jpg
これなら球場でお弁当を膝に置き、ビール片手に観戦してても
全く邪魔になりません(笑)。
特筆すべきはAFの早さ。遠くの被写体でも即ピントが合います。
ズームのレスポンスも早いので、スポーツだけでなく様々な撮影
にストレスなく使うことができます。
そして、これが脅威のズーム機能。
まずは広角25mm↓
SX_710_4.jpg
赤マルの部分にご注目。
この赤マルの部分をググッとズームしてみます。
そして望遠750㎜↓
SX_710_5.jpg
これでも凄いのに、こんどは電子ズーム1500mm!
SX_710_6.jpg
牛の顔まではっきり撮れました。
さすがにここまでのズームは三脚がないと被写体をすぐに
見失ってしまいそうです。

ズームだけでなく、様々な撮影機能を装備したPowerShot
SX710HS、CANONお得意のフィルター機能や自動顔認識
など、もはやロボットカメラと呼べるくらいの高機能満載です。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx710hs/index.html
SX_710_3.jpg

とりあえず、7月末の西武戦にてスーパーズーム&スポーツ
モードの実力を確かめたいと思います。

WI-Fiでパソコンと繋がるんですね、今のカメラって凄すぎ。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 6

conta

えっコンデジで1500mmですか、知らない間にコンデジは凄いことになってますね。  西武ドームの報告が楽しみです。
by conta (2015-07-19 20:42) 

robert

conta様 NICE&コメントありがとうございます!
さすがにデジタルズームの1500mmはノイズが多く
あまり鮮明ではありません。ですが光学750mmは
はけっこうキレイに撮れる感じです。
また球場での実力を報告しますね。
by robert (2015-07-21 00:02) 

robert

AKI様 NICE!ありがとうございます♪
スポーツモードではかなりの高速シャッターが
切れます。それほど明るいレンズではないので
屋内などでどこまで使えるか、これから試してみ
ます。
by robert (2015-07-21 00:07) 

robert

coregar様 NICE!ありがとうございます!
やっぱりコンパクトなのがとても助かります。一眼
レフは高精細な写真を撮れますが、その大きさと
重さは場所によって使いにくさを感じます。
コンデジは収納状態でポケットに収まるのが◎。
by robert (2015-07-21 00:11) 

robert

さらまわし様 NICE!ありがとうございます!
PowerShotなので、マニュアル撮影、絞り優先・
シャッタースピード優先撮影も可能です。
露出固定などの操作は若干やりにくいところもあり
ますが、撮り方もいろいろ楽しめます。
by robert (2015-07-25 12:20) 

robert

ラブ様 NICE!ありがとうございます♪
このカメラの機能の一つに「笑顔をみつけたら
シャッターを切る」というオートシャッター機能
があります(!)。顔認識は知ってましたが、
笑顔認識ってちょっとビックリしました。
by robert (2015-07-25 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。