SSブログ

さいはての美幌峠に~♪ 北海道へ行ってきました その2 [旅行]

然別湖から次の目的地、屈斜路湖を目指して移動しました。
途中、帯広に寄って六花亭本店にてお土産を買い、足寄⇒
相生を抜け美幌町経由し美幌峠へ向かいます。
tesikaga_14.jpg

この日は順調に進み、美幌峠に到着したのですが、生憎の
曇り空&強風となって何も見えない状態に...。
仕方なくそのまま宿に向かい、次の日の朝に再度リベンジ
してみると、空は雲一つない晴天!
tesikaga_2.jpg
見事に美幌峠からの絶景写真が撮れました。
こちらはご存じ屈斜路湖、展望台からみるとかなり大きな
湖であることが分かります。
tesikaga_1.jpg
tesikaga_3.jpg
美幌峠展望台には多くの海外からの観光客が訪れていて
その美しさに感激の声をあげていました。
美幌峠には道の駅が新設され、食事などができるコーナー
がありました。

こちらは美幌峠を下りて、湖畔まで下り撮影した写真。
水の透明度が高いんですよね。
tesikaga_4.jpg

そこからしばらく車を走らせて、摩周湖まで行ってみます。
この日の午前中は全く雲がない晴天だったので、摩周湖
第一展望台もこの絶景!
tesikaga_5.jpg
tesikaga_6.jpg
摩周岳、そのむこうの山々までしっかり見えます。
最大水深は211.4m、世界一級の透明度を誇るカルデラ湖の
摩周湖は、太陽の角度などにより刻々と湖面の色が変わり、
見るものを魅了します。
いや、本当に綺麗なブルーで心奪われましたね。

こちらは第三展望台からの写真。
第一展望台よりも低い位置にあるので、また違う風景が広が
っています。
tesikaga_7.jpg
tesikaga_8.jpg
こちらは第三展望台から良く見えるカムイシュ島。
tesikaga_9.jpg

然別湖よりも観光化が進んでいる感じのある摩周湖ですが、
やはりその姿は神秘的で、不思議な雰囲気に満ちた湖です
ね。こんなに綺麗に見えたのは本当にラッキーでした。

そこから足をのばして釧路湿原の細岡展望台に行ってきまし
た。釧路湿原は様々な野鳥や植物が生息する、広大な湿原
地帯(面積26,861ha)の国立公園です。
細岡展望台は東側に位置し、どこまでも広がる釧路湿原を一
望することができます。蛇行して流れる釧路川も見え、空気
が澄んでいれば、阿寒の山も見える絶景ポイントです。
この日はかすかに、阿寒の山が見えましたが、写真には写っ
てないかな...。
tesikaga_12.jpg
釧路川をみていたら、カヌーで川を下っている一団を見つけ
ました。すかさずPowerShot CX710HSにてズームイン!
tesikaga_13.jpg
思ったよりもハッキリ撮れちゃいました。
釧路川でカヌー、楽しそうですね。いつかトライしてみたい。

道東の観光名所をすっかり堪能した我々。
やっぱり北海道は広大ですね。とても本州では体感できない
自然の奥深さに感動いたします。
そしてなにより、食べ物が美味しい(笑)。

そして最後の目的地、知床に向かいます、晴れはここまで...。





nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 6

conta

霧の摩周湖もイイですが、やはりお天気に恵まれて最高でしたね。
by conta (2015-07-27 00:37) 

ラブ

遠出ですねぇ。
北海道、雨が多いようですが、お天気でよかったです。
by ラブ (2015-07-29 14:02) 

robert

conta様 NICE&コメントありがとうございます♪
雲一つなく、本当に綺麗な摩周湖が見れました。
霧の摩周湖も見てみたいですね~。湖面の色が
独特なので見ていて引き込まるようでした。

by robert (2015-08-02 19:31) 

robert

ラブ様 NICE&コメントありがとうございます!
実はくっきり晴れたのはこの一日だけで、他の日は
曇りと雨に見舞われ、良い写真が撮れていません。
7月は雨が多いんですかね?
by robert (2015-08-02 19:39) 

robert

AKI様 NICE!ありがとうございます!
摩周湖から少し離れた場所に「神の小池」という
摩周湖の湧水でできている池があります。
池の色がエメラルドグリーンで神秘的な雰囲気の
オススメスポットです。
by robert (2015-08-02 19:52) 

robert

ぼんさん様 NICE!ありがとうございます♪
釧路湿原には「ノロッコ号」という湿原内を走る
観光列車があります。じっくりと湿原の風景を
楽しむなら列車での観光がおすすめです。
by robert (2015-08-02 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。