SSブログ

大分 黒川温泉&湯布院に行ってきました(その1) [旅行]

更新がしばらく空いてしまいました、すみません。

永年勤続にて会社から休みを頂けたので、疲れた体を癒すべく
長年行きたかった「黒川温泉&湯布院」に行ってきました。
3年前に熊本を訪れてから、すっかり九州の魅力にとりつかれて
いる我々。今回思い切って、温泉リゾートの聖地「黒川温泉&湯布院」
を攻めてみることにしました~。

出発の羽田空港は大荒れの天気で、離陸後しばらくは揺れましたが、
雲の上に出れば安定飛行に。
oita_01.jpg
到着の大分空港は、ちょっと曇りで天気下り坂。
oita_13.jpg
なんとなく嫌な予感...。

今回のレンタカーは、ホンダのフィット。700キロも走ってないほぼ
新車です。傷一つないピカピカのボディが嬉しい。
oita_02.jpg
「黒川温泉行かれるなら、チェーン積んどきますね」(店員)
?!
「九州って雪降るんですか??」(私)
「チェーン規制が出てますから、チェーンないと通れませんよ」(店員)
そうなんですよ、皆さん知ってました?
大分と熊本の県境、くじゅう連山のあたりは九州の北海道と言われる
ほど降雪エリアだそうです。
とりあえずチェーンの付け方を習い、一路黒川温泉を目指して出発。

宇佐別府道路を湯布院で降りて、県道11号通称やまなみハイウェイ
を登っていきます。
すると、チラチラと雪が舞ってきて...
oita_03.jpg
あっというまに銀世界!
oita_14.jpg

急いでチェーン脱着場に飛び込み、チェーン装着作業↓
oita_05.jpg
最近のチェーンは装着しやすいので助かりました。
たしか製品名は「雪道楽QII」、良くできてます!

雪道を慎重に進むと、やまなみハイウェイで最も高い、
標高1330mの牧ノ戸峠に到着。
oita_06.jpg
いやあ、まるで北海道。ちなみに外気温は-4℃です。
九州ってもっと暖かいと思ってました...。

熊本県の県境まで下りてくると、だいぶ雪も止んできました。
oita_07.jpg
ここからしばらく下りた道で、チェーン規制は解除されたので
ようやくチェーンを外せました、やれやれ。

その後、国道442号線を西に進み、黒川温泉を目指します。
途中、お腹が減ったので一度黒川温泉を通り過ぎ、国道沿いの
お蕎麦屋さん「沙羅」に寄りました。
oita_08.jpg
ここで頼んだのは、お店のオススメ「地どりそば」。
温かい地鶏のつけ汁と、蕎麦つゆの両方で打ちたての蕎麦を
楽しめるお得なメニューです。
oita_09.jpg
oita_10.jpg
蕎麦の香りが良く、なかなか美味しかったですよ。
地鶏のつけ汁も出汁が優しい味で、温まりました。

胃も落ち着いたところで、今夜のお宿に。
oita_11.jpg
黒川温泉の宿は「山みず木」。渓流沿いの大きな露天風呂がある人気の
お宿です。黒川温泉街より、ちょっと離れた場所にあるのでとても静かで、
落ち着く空間ですよ。
oita_12.jpg
ロビーにある囲炉裏も雰囲気いいんです。

男性の渓流沿いの大きな露天風呂「幽谷の湯」は本当に雰囲気がよく、
冷えた心も体も、ゆったり癒してくれました~。
やっぱり、黒川温泉は想像以上の温泉でしたね。

その2に続きます。





nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 9

conta

九州で積雪ですか、チェーンがあって良かったですね。
鴨ソバ風の地鶏そば・・・・見るからにおいしそうです。
by conta (2016-02-20 23:33) 

robert

conta様 NICE&コメントありがとうございます♪
まさか、こんなに降るとは思いませんでしたね。宿の人に
聞いてみたら、やまなみハイウェイ辺りは毎年降雪量は
多くてチェーン必須のエリアなんだそうです。
黒川温泉の周りには蕎麦屋さんが多く、それぞれ美味し
そうでしたよ。
by robert (2016-02-21 13:56) 

robert

coregar様 NICE!ありがとうございます♪
実は黒川温泉に向かう途中で日出のお寿司屋さんに
寄って名物「城下かれい」を注文したのですが、シーズン
が4~9月とのことで残念ながら食べれませんでした。
by robert (2016-02-21 14:02) 

robert

AKI様 NICE!ありがとうございます!
黒川温泉の宿「山みず木」の露天風呂は本当に大きくて
ゆったりと浸かることができました。温泉のすぐ隣には
川が流れていて、その音を聞きながら浸かっていると時間
を忘れて長湯してしまいます。
by robert (2016-02-21 14:07) 

robert

tommy88様 NICE!ありがとうございます!
黒川温泉では鶏が美味しかったですね~。上記の蕎麦屋
もそうですが、お宿の夕飯でも地鶏の鍋が出ましてこれが
本当に美味しかったです。柚子胡椒を合わせて頂くのですが
この柚子胡椒も関東のものと一味違いました。
by robert (2016-02-21 14:15) 

robert

ネオ・アッキー様 NICE!ありがとうございます♪
とにかく海外の観光客が多かったですね。黒川温泉なんて
日本でもそれほどメジャーではないと思いますが、韓国、中国、
台湾、そして欧米の方々とかなりインターナショナルでした。
温泉文化が世界に広がるといいですね~。
by robert (2016-02-21 14:23) 

non_0101

九州の雪!大変でしたね。
無事に温泉に浸かれて良かったですね~
by non_0101 (2016-02-22 22:11) 

robert

non_0101様 NICE&コメントありがとうございます!
びっくりの大雪でした、チェーン履いての雪道走行は10何年
ぶりだったので緊張しましたね。
でも雪を越えた先の温泉地は素晴らしい温泉天国でした~。


by robert (2016-02-23 21:37) 

robert

ぼんぼちぼちぼち様 NICE!ありがとうございます♪
九州はお米天国でもありまして、とにかくお米が美味しいの
です!宿のご飯をついつい食べ過ぎてしまって、すっかり
太って帰ってきました...来月人間ドックなのに。
by robert (2016-02-23 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。