SSブログ

大分 黒川温泉&湯布院に行ってきました(その2) [旅行]

黒川温泉で迎えた朝は、すっかり晴れ模様。
朝風呂に浸かった後、豪華な朝食を頂き今度は湯布院に
向かいます。

雪はやみましたが、やまなみハイウェイは凍結している
恐れがあるとのことで、宿の方から国道387号線を使う
迂回ルートを教えて頂きました。
oita_15.jpg

ちょっと時間はかかりますが、道路に雪は無く快適。
一時間ほど走って、道の駅「湯布院」に到着です。
oita_16.jpg
まだ空には雲が多くて、由布岳は良く見えません。

でもこの日は気温が上がって、心地よい天気でした。
ちょうどお昼近くになったので、湯布院近くの自家製ソーセージ
のお店「燻製工房 燻家」でランチにしました。
oita_17.jpg
こちらはお向かいの工房にて作られたこだわりのハム、
ソーセージをリーズナブルなお値段にて楽しめるレストランです。
http://ibusuke.com/
ちなみに頂いたのはコチラ↓
oita_18.jpg
ハムステーキランチ、なんと1000円。
二枚の厚切りハムステーキが香ばしくて美味しかったです!
しかも、こちらのパンも絶品の美味しさ!大満足のランチでした。
レストランでは、ハム、ソーセージ類の販売もやってます。
oita_19.jpg
いろいろ買って帰りたかったです~。

それから腹ごなしに湯布院の駅まで移動し、駅周辺を散策して
みました。こちらが湯布院駅です↓
oita_26.jpg
黒塗りの駅舎をデザインしたのは有名建築家、磯崎新なんだそうです。
駅周辺は、海外の観光客が本当に多くて改めて海外での湯布院人気
を実感いたしました。
皆さん、個人旅行で来られているみたいで、ガイドブック片手に
湯布院の街を散策されてました。

そうこうしていると急に曇ってきてまた雪が降ってきたので、宿に向かいます。
湯布院にて宿泊した宿は「ゆふいん旅庵 和山豊」。
全室に露天と内風呂が付いている、古民家形式のお宿です。
施設には12室しかお部屋が無いのでとても静かで落ち着きます。
oita_28.jpg
oita_27.jpg
(写真はHPのものを流用してます...)
ゆったりとした広い空間、これって関東の宿にはなかなかないですね。
お部屋も広いのですが、なにより宿の周りに何もないのが良いです。
湯布院の街からも離れているので静寂の中、ゆっくりお湯に浸かれます。

こちらはお風呂だけではなく、食事も二重丸!
地元の素材を生かした料理は、夕食も朝食もそれぞれ美味しかったです。
また、仲居さんの対応がとても良く快適に過ごせました。

黒川温泉→湯布院と、癒しの温泉ツアーは天気に恵まれませんでしたが
心も体もすっかりリフレッシュできた良い旅になりました。
初めて訪れた大分、流石に日本屈指の温泉天国と言われるだけありますね。

そして空港に向かう途中で↓
oita_24.jpg

やっと青空に映える由布岳に遭遇!






nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 6

conta

「ゆふいん旅庵 和山豊」・・・全部で12室ですか、それも露天とうち風呂付きとはゴージャスな旅行でしたね。
by conta (2016-02-27 21:52) 

robert

conta様 NICE&コメントありがとうございます!
湯布院には部屋に風呂付の宿が多く、比較的リーズナブルに
泊まることができましたよ。さすが日本一の原泉数を誇る大分
県、癒しを求める旅人のお財布にもやさしかったです(笑)。
by robert (2016-02-28 23:02) 

robert

coregar様 NICE!ありがとうございます♪
湯布院駅で駅を散策していたところ、ちょうど福岡行きの
特急列車が入線してきて、多くの外国人観光客が乗って
いきました。皆さん福岡空港からお帰りになるのかな?
by robert (2016-02-28 23:06) 

robert

いっぷく様 NICE!ありがとうございます!
「燻製工房 燻家」では実はパスタも美味しいです(嫁も絶賛)。
こちらの「きのことベーコンのクリームパスタ」を食べたのですが
厚切りベーコンがとても美味しくて、おかわりしたくなっちゃいま
した。
by robert (2016-02-28 23:14) 

robert

ネオ・アッキー様 NICE!ありがとうございます♪
この日晴れた由布岳の写真は狭霧台という場所から撮影
しています。由布岳の反対側には由布院盆地が見渡せて
こちらも雄大な風景が楽しめます。10月の早朝には朝霧
が見られるそうです。
by robert (2016-02-28 23:32) 

robert

yopi-様 NICE!ありがとうございます♪
この後、別府市の海地獄に行ってきました。思いのほか
楽しいスポットで、コバルトブルーの海地獄温泉がなか
なか幻想的です。 まるで湖のようですが、摂氏98℃も
ある熱湯だそうです。
http://www.umijigoku.co.jp/
by robert (2016-04-04 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。