SSブログ

ハイキング 大菩薩嶺(初 標高2000m越) [ハイキング]

ちょっと時間が過ぎてしまいましたが、10月末にハイキングに出かけ
ました。6月に扇山にて標高1000m越えの山を制し、半年も経たずに
2000m越えの山に挑戦です。
今回は日帰りで行ける限界地点ともいえる山梨県の大菩薩嶺に登り
ます!いきなり2000mに挑戦って調子に乗ってないか?
実は、バスにて1500m近くまで上がれるので、足で登るのは500m
程度なのです...ゆるくてスイマセン。

中央本線で山梨県の甲斐大和駅まで行きます。
daibosatu_01.jpg
ここからバスにて上日川峠まで進みます。
この日は紅葉シーズンに少し早かったのですが、かなりのハイカーが
バスの並び、臨時で3台のバスにて運航してました。
バスに揺られて45分...上日川峠に到着です。
daibosatu_02.jpg
写真にも写っている上日川峠の「ロッジ長兵衛」から、「福ちゃん荘」
を目指します。「福ちゃん荘」には雷岩側に向かう山道と大菩薩峠に
向かう山道との分岐があります。
「福ちゃん荘」への道にはアスファルトの道と、未舗装の道があります
が、迷わず未舗装道をいきます。
秋色に染まった木々の姿が美しい。
daibosatu_03.jpg
daibosatu_07.jpg
こちらは「富士見山荘」↓ なんか映画のセットみたいな雰囲気です。
daibosatu_05.jpg
そのまま進んでいくと、だいぶ木々が少なくなってきた印象。
すでに「富士見山荘」付近で標高1,700mもあります。
daibosatu_08.jpg
「ロッジ長兵衛」スタートから、約1時間と少し。
標高1,897mの大菩薩峠に到着です!
daibosatu_09.jpg
こちらには「介山荘」という山荘があります。
ちょうどお昼時の到着だったのですが、山荘の周りはすごい人。
daibosatu_11.jpg
大菩薩峠から雷岩方面に向かう尾根道が見えます。
1,000mクラスの山とはだいぶ風景が違いますね。
daibosatu_10.jpg
まだ先の「親不知ノ頭」にて昼飯の予定なので、先を急ぎます。
先ほどの尾根道を進むと、びっくりする岩場が出現!ひえー。
daibosatu_12.jpg
そこを抜けると「親不知ノ頭」が見えてきます。
daibosatu_13.jpg
こちらで昼飯です、いつものように袋入りラーメン調理開始!
高度が高いので、ラーメンの袋がパンパンになってます(笑)。
daibosatu_14.jpg
今回はマルちゃんの沖縄そばに挑戦。
ソーキの代わりに焼き豚投入です~。
daibosatu_15.jpg
と、ラーメンをすすっていたらだんだん雲行きが怪しくなって
きました。早々に撤収し雷岩を目指します。
daibosatu_16.jpg
「親不知ノ頭」から20分そこそこで雷岩に到着。
そこでなんと↓
daibosatu_17.jpg
キツネに出会いました!ものすごく人なれしていましたが。
そしてこちらが雷岩の周辺。
daibosatu_21.jpg
写真を撮ろうにもあたりは真っ白。雲の中に入ってしまったようです。
そこから山頂目指して前進です。10分ぐらい歩くと↓
daibosatu_18.jpg
大菩薩嶺に到着です!標高は2,057mになります。
山頂は木々に囲まれていてなにも周辺がみえません。
daibosatu_19.jpg
下りは雷岩から「福ちゃん荘」へのルートを取ります。
が、この道がかなりのハードコース。
結構急だったので写真を撮る余裕がなく、いきなり「福ちゃん荘」
到着の写真です。
daibosatu_04.jpg
ここから帰りのバス(15時出発)に間に合わせるために猛ダッシュ
で「ロッジ長兵衛」へ。なんか慌ただしくも無事に下山できました。

2,000mを超える山は雰囲気が違いますね。特に大菩薩峠からの尾根道
はちょっと感動の風景でした。
訪れたのは10月末だったので、もうすでに紅葉は終わっているかもしれ
ません。色づく山を登るのはとても楽しい体験でした。
daibosatu_20.jpg

今回も富士山には出会えず...午前は晴れてたのにねえ。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 4

conta

登山中に食べるラーメンは格別でしょうね。  キツネがすぐそばにくるんですか、びっくりです。
by conta (2016-11-19 22:35) 

robert

conta様 NICE&コメントありがとうございます!
すごく近くまでキツネが近寄ってきたのはビックリでした。
登山客がエサを与えちゃうんでしょうね。この日も頂上付近
は気温が低かったので、温かいラーメンは最高でした!
by robert (2016-11-21 23:17) 

robert

coregar様 NICE!ありがとうございます♪
この日は午前中とても天気が良かったのですが、午後急に
天候が悪くなりました。同時にグッと気温も下がったので、
やはり山は防寒装備や雨具は常に必須と感じました。
by robert (2016-11-21 23:22) 

robert

ネオ・アッキー様 NICE!ありがとうございます♪
実は大菩薩峠で一瞬だけ富士山が姿を見せたのですが、写真に
収めることができませんでした。天気に恵まれれば、富士山だけ
でなく周囲の山々の美しい姿が拝めるそうです。
by robert (2016-11-21 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。