SSブログ

長瀞ライン下り [散歩]

10月の初旬ですが、かねてから行ってみたかった長瀞ライン下りに
行ってきました。長瀞ライン下りとは、秩父エリアの荒川上流を和船
にのって川を下る人気の観光スポットなのです。
以前、秩父鉄道のSLパレオエクスプレスに乗った際、長瀞駅にて
ライン下りの看板を見てから、秋ごろに乗ってみたいね~と嫁と話し
てました。

久しぶりの関越道、長瀞には花園ICを降りて向かいます。
nagatoro_01.jpg
花園ICから40分くらい、こちらが長瀞駅です。
nagatoro_02.jpg
ライン下りの受付はコチラの長瀞駅に隣接してます。
受付を終えてウロウロしていたら、ちょうど長瀞駅にSLパレオエクス
プレスが入線してきました!
nagatoro_03.jpg
やっぱり迫力ありますね。長瀞駅では10分程度停車してから、三峰
口駅目指して出発です!
nagatoro_04.jpg
機関車独特の動輪の回る音がたまりません、蒸気を吐きながら目の
前を過ぎていきます。
その姿についつい手を振ってしまうんですよね。
nagatoro_05.jpg
パレオエクスプレスには、また乗ってみたいです。

さてさて、長瀞ライン下りは長瀞駅前よりバスに乗って乗船口まで移動
します。コースは三通りありまして、親鼻橋から長瀞駅付近の岩畳まで
のAコース、岩畳から下流に下った高砂橋までのBコース。そして両方
の親鼻橋⇒高砂橋の全コースです。
nagatoro_06.jpg
今回は親鼻橋⇒高砂橋の全コースを選びました。
バスに乗って10分ほど移動し、親鼻橋に到着。
こちらで和船に乗船します。
nagatoro_07.jpg
ライフジャケットを着ていざ出航!
船頭さんが粋な感じでカッコいいです。
nagatoro_08.jpg
まずは荒川橋りょうを通過。この橋は秩父鉄道が通るので、運が
良ければSLが通過する姿を見れるかもしれません。
nagatoro_09.jpg

途中カヤックやラフティングなどのアウトドアスポーツを楽しんで
いる人たちに出会いました。
nagatoro_15.jpg
初めの急流「小滝の瀬」を通過するとしばらくは穏やかな川の流れ
でゆったりと船旅を楽しむことができます。
nagatoro_10.jpg
長瀞ライン下りのコースは両岸が荒々しい岩肌の壁となっていて
見る者を圧倒します。
nagatoro_14.jpg
そうこうしてるうちに、第二の急流「大河瀬」に突入です。
急に流れが激しくなり、船のスピードもグッと上がります!
nagatoro_11.jpg
ここも船頭さんの見事な舵さばきで、無事通過。
川幅が狭く、岩も所々に顔を出している「大河瀬」、通過時はなか
なかスリル満点ですよ。
nagatoro_13.jpg
そして親鼻橋を出発してから約45分くらいで、終点の高砂橋に到着。
nagatoro_16.jpg
高砂橋から長瀞駅まで、またバスにて送ってくれます。
船はクレーンで持ち上げた後にトラックに積んで、上流に運ぶそうです。

アッという間のプチアドベンチャー。とても埼玉県内とは思えない雄大な
自然を満喫することができて大満足。
船頭さんの軽快な口調のガイドも面白くて、すぐに時間が過ぎてしまいます。

この時はまだ紅葉には早かったのですが、木々が色づいた長瀞もかなり
きれいらしく、またその頃に行ってみたくなりました。
長瀞はなかなか素敵なエリアですね、都心からそれほど離れてないのに
アクティビティが豊富でまた来たくなっちゃいます。

食べそこなったのですが、阿左美冷蔵のカキ氷は絶品らしいです!


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 5

conta

45分間とは長いような気がしますが、それがアッという間に過ぎるのですから充実したツアーですね。
by conta (2016-10-30 19:48) 

robert

conta様 NICE&コメントありがとうございます!
長瀞ライン下りはとても盛りだくさんで、乗船から45分間
アッというまの面白さでした。川の流れが様々に変化して
スリルあり、のんびりあり、楽しい船旅でしたよ!
by robert (2016-11-03 20:12) 

robert

AKI様 NICE!ありがとうございます♪
和船にはエンジンが付いてないので、船頭さん2人が
前後に分かれ見事な職人技で操船します。急流で川幅の
狭いところや急カーブなどの操船技術は見ものですよ。
by robert (2016-11-03 20:57) 

robert

coregar様 NICE!ありがとうございます!
和船には水しぶきを防ぐための防水用ビニールが両サイド
に取り付けられてます。ですが、初めの急流「小滝の瀬」
で、波をかぶり船首からドッと水が入ってきました!
by robert (2016-11-03 21:12) 

robert

ネオ・アッキー様 NICE!ありがとうございます!
長瀞には宝登山という標高497mの山もあり、頂上から
の眺めが素晴らしいそうです。川もあり、山もありそし
てSLもあり!秩父&長瀞は楽しいエリアですね~。


by robert (2016-11-03 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。