SSブログ

ハイキング 筑波山(男体山) [ハイキング]

ちょっと更新が滞ってしまいました、いつのまにか4月!
先月の3連休に、今年初のハイキングに行ってまいりました。
やっとハイキングシーズンスタートです。

今年初のハイキングは、以前から行きたかった日本百名山の
ひとつ筑波山です。
今回は筑波山神社から男体山頂を目指すルート、御幸ヶ原コース
を選びました。
tsukuba_01.jpg
今回は埼玉からのアクセスはちょっと面倒だったので、登山口
まで車で移動し登山開始です!
ちなみに登山口に一番近い駐車場は、筑波山神社の駐車場です。
手前の市営駐車場からはちょっと距離があります。

こちらが登山口近くの筑波山神社。
tsukuba_02.jpg
厳かな雰囲気に圧倒されます、こちらで安全祈願。

神社左側の階段を上ると登山口です。隣にケーブルカー乗り場が
あります。
tsukuba_03.jpg
鳥居をくぐり登山スタート、といきなり急こう配!
それもそのはず、この御幸ヶ原コースはケーブルカーと並走した
形の登山道なので、ケーブルカーと近い角度の坂が続きます。
tsukuba_05.jpg
そして階段、階段。
tsukuba_06.jpg
やっと中間地点、ここでケーブルカーと遭遇。
tsukuba_07.jpg
いや、登坂角度がスゴイ...。

登山道には様々な木の姿が見られ、ただならぬ空気を醸し出してます。
tsukuba_04.jpg
数多くの巨木、歴史を感じますね。
tsukuba_08.jpg
二本が合体した杉??仲良すぎです。
tsukuba_16.jpg
こちらは紫峰杉と呼ばれる不思議な形の杉。うーん、ミラクル。

そしてまた階段、階段。
tsukuba_09.jpg
で、階段を登りきるとケーブルカー乗り場横にでます。
tsukuba_10.jpg

まだここは頂上ではないので、ここから男体山に。
tsukuba_17.jpg
雪だるま? この日は山頂付近にまだ雪が残ってました。
そしてここでも急な岩々が行く手を阻みます。
tsukuba_15.jpg
やっとのことで、男体山登頂~、標高871mです。
tsukuba_12.jpg
しかし、すっかりモヤってしまい景色は真っ白。
tsukuba_11.jpg

標高871mながら、登山道の急こう配にやられかなりの疲労度。
昼飯を食べたあと、我々の決断は「ケーブルカーで下ろう」でした。
ということで、僅か8分でラクチンに無事下山...ユルい!

帰りに筑波山梅まつりを覗いてみました。
tsukuba_14.jpg
すこし散っていましたが、なかなかの眺めでしたよ。
園内はとても広くて、ぼーっとその風景を眺めているだけでも
かなり癒されます。

そんなこんなで、始まりましたハイキングシーズン。
今年は今までよりもスケールの大きい山に挑戦の予定です。

帰りの道で「筑波ハム」なるお店見つけました、ハムなど本当に美味です!

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 6

conta

登山道がケーブルカーと同じ勾配とはキツイですね、 私には到底無理です(笑)  巨木もなぜあのような形になったのか不思議です。
by conta (2017-04-02 16:35) 

robert

conta様 NICE&コメントありがとうございます♪
実際に移動している距離は大したことないのに、とにかく急勾配を
登り続けるので、ちょっとキツかったです。合体した杉は調べたとこ
ろ「二又の大スギ」といって樹高は30mを越えるそうです!

by robert (2017-04-08 17:52) 

robert

coregar様 NICE!ありがとうございます!
筑波山には今回登った男体山と「白雲橋コース」を使って登る
女体山があります。そちらのコースは巨岩や奇岩を楽しみなが
ら登ることができる全長2.8kmのコースです。
by robert (2017-04-08 18:08) 

robert

AKI様 NICE!ありがとうございます♪
今回の昼飯は、ケーブルカー乗り場のある御幸ヶ原のコマ展望台
内の食堂にて頂きました。嫁の食べてた「担担うどん」が思いのほか
美味しくて、私のカツ丼と交換しました。
by robert (2017-04-08 18:17) 

robert

banpeiyu様 NICE!ありがとうございます♪
この時期に山頂には雪が残っていました。茨城とはいえ標高800m
を越えるとやっぱり寒いんですね。登山口付近には、温泉のあるホテル
があるので、下山後日帰り温泉で温まることもできますよ。
by robert (2017-04-08 18:28) 

robert

nandenkanden様 NICE!ありがとうございます!
筑波山梅まつりも楽しかったです。筑波山神社から会場までは
巡回バスが走っているので便利ですよ。高台から眺める一面の
梅林の美しさに癒されました。
by robert (2017-04-08 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。