SSブログ

ハイキング 大平山(山梨県) [ハイキング]

2,3月が忙しく、ちょっと更新が滞ってしまいました。
だいぶ春の空気に変わってきましたが、まだ寒暖の差が激しい
日々が続きますね。

そんな中、我々も山開きということで今年度第一段のハイキング
にいってまいりました。
目指す山は山梨県は山中湖に隣接した大平(おおひら)山です。
...ご存じない?そうですよね、かなりマイナーな山なので。
標高は1295m、でも登山口で1000mあるので295mしか登りません。
...ユルい、今回は足慣らしということで。

今回の移動は初めて高速バスを使いました。
新宿駅バスタから7:15発の山中湖行き高速バスにて出発します。
ohira_01.jpg
中央道から富士山がくっきり見えます、道路は渋滞中...。
ohira_02.jpg
この天気なら絶景富士山が拝めると、期待が膨らみます。

約二時間半ほどバスに揺られ、山中湖(ホテルマウント富士入口)
に到着です。
ohira_03.jpg
あれ、富士山に雲が!急いで登山口にむかいます。
湖畔をしばらく歩いて登山口到着です。
この看板が見にくいのですが、バス停を目印にすると分かりやすい
と思います。
ohira_04.jpg
舗装道をしばらく歩き、登山道への分岐が現れます。
そこからは快適な登山道が始まります。
ohira_05.jpg
土の色が黒いのが他の山と大きく異なりますね。火山灰ってことなの
か...水を含んだらかなり歩きにくそうです。
ohira_06.jpg
階段も多いですね、朽ちている部分もあるので要注意です。

中間の長池山からの富士山、うーんどんどん雲に隠れていく...。
ohira_07.jpg
この辺りは標高が高いせいか、まだまだ新緑の気配が感じられないです。
ススキもすっかり枯れてしまったままで、山の植物はまだ冬の眠りから
覚めてないようでした。

長い階段を登って登って、やっと頂上に到着です。
ohira_09.jpg
そして富士山は!
ohira_10.jpg
どこですか~??すっかり雲の中(涙)。
なぜか遠くの南アルプスの山々は見れましたが。
ohira_13.jpg

今回は諸事情で、山頂ラーメンはカップヌードルにしました。
たまにはこれも良いです。
ohira_11.jpg
山頂は日差しの恵みがありましたが、山中湖から吹いてくる風が
とても冷たくて長い時間いれませんでした。早々に下山。
ohira_12.jpg

初めての富士周辺のハイキング、やはり中央線沿線の山とは雰囲気
が違って面白かったです。

今回は山中湖畔のホテルで一泊し、温泉でゆっくりできました。
そして次の日の朝、
ohira_14.jpg
ホテルから見事な富士山が拝めました!
いつかはあの富士山にもトライしてみたいですが、やっぱり近くで
見るとその大きさに圧倒されますね。

そんなこんなで、今年もハイキングシーズン始まります!

nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 7

conta

ようやく来週から暖かくなりそうですね。山頂で食べるカップ麺は格別でしょう。私も来月あたりからブログを再開しようと思っています。
by conta (2018-03-22 23:30) 

robert

conta様 NICE&コメントありがとうございます♪
この日は朝から晴れのハイキング日和だったのですが、山頂は
想像以上に気温が低くカップ麺の温かさが身に染みました。
また来月から楽しみにしております~。

by robert (2018-03-31 20:40) 

robert

@ミック様 NICE!ありがとうございます!
今回初めて高速バスを使いましたが、これが乗り換えなく
登山口近くまで行けるのでかなり快適でした。今後もバス
で行ける山を探してみようと思います。
by robert (2018-03-31 20:44) 

robert

鉄腕原子様 NICE!ありがとうございます♪
高速バスには新宿バスタ(バスターミナル)から乗ったのですが、
この新宿バスタのトイレが狭く、またトイレ自体の数も少なくト
イレ渋滞が発生してました。ぜひ改善してほしいです。

by robert (2018-03-31 20:49) 

robert

coregar様 NICE!ありがとうございます!
大平山の表面は珍しく黒い土で覆われていて、今までみたこと
のない雰囲気の山でした。恐らくは富士山の火山灰なのではと
思います。

by robert (2018-03-31 20:58) 

robert

soramoyou様 NICE!ありがとうございます♪
写真がうまく撮れませんでしたが、大平山山頂は富士山
だけでなく山中湖も一望でき、とても景観のよい場所で
した。ベンチも多く設置され休憩もしやすいです。

by robert (2018-03-31 21:11) 

robert

ネオ・アッキー様 NICE!ありがとうございます!
やはり富士山を間近で見てしまいますと、いつかは登頂して
みたいとの思いが高まりますね。それにしても山として改め
てその姿を見ると、神々しさを感じます。

by robert (2018-03-31 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。