SSブログ

ハイキング 景信山→城山→高尾山(縦走) [ハイキング]

今年は3月中旬から暖かくなって、桜の開花が早めでしたね。
都内ではすでに散り始めてる桜ですが、高尾山の縦走路にある
一丁平の桜を見に景信山→高尾山までの縦走ルートを歩くこと
にしました。

訪れたのは3/31の土曜日、JR高尾駅の小仏行きバス乗り場は、
ご覧の大混雑。
jyuso_01.jpg
ぎゅうぎゅうのバスに揺られて15分、おなじみの小仏で下車。
景信山の登山口に向かいます。景信山は初めて登った山なので
思い入れがありますね。
jyuso_02.jpg
登りやすい登山路をゆっくり進みます。
山は春の息吹が所々で感じられて、気持ちが良いです。
jyuso_04.jpg
初めて登ったころに比べれば、心にちょっと余裕ができました。
50分程度でお茶屋に到着です。
jyuso_06.jpg
ここから富士山がきれいにみえましたよ。
jyuso_07.jpg
さて次に目指すはアンテナが目印の城山です。
こうやって見ると遠いなあ。
jyuso_08.jpg
景信山から小仏峠→城山を目指します。
この道はとても歩きやすくて楽しい道ですね。
jyuso_09.jpg
小仏峠からも富士山と相模湖がみれて得した気分です。
城山まで一気に登り切ります。
jyuso_10.jpg
城山のお茶屋で一休み。こちらの甘酒が美味しいんです。
城山の頂上は眺めも良くて大好きな場所ですね。
jyuso_11.jpg
jyuso_12.jpg
甘酒で体力回復し、目指すは一丁平。
城山からしばらく歩くと一丁平からもみじ台にひろがる
「一丁平の千本桜」が見えてきます。
が...
jyuso_13.jpg
jyuso_14.jpg
残念ながら、1分咲きくらいかなあ。つぼみが大きくなってるのは
分かるのですが、ちょっと早かったですね...残念。
それでもお花見を楽しんでいる人々がけっこういました。

そこからもみじ台に移動して、お蕎麦屋さん「細田屋」さんでお昼
です。こちら一度入ってみたかったのです。
jyuso_15.jpg
名物のとろろそばを頂きましたよ、美味しかったです~。
jyuso_16.jpg

そして高尾山経由の稲荷山ルートで下山。
下山中、所々に山桜がみれて十分春満喫できました。
jyuso_17.jpg

下山後のケーブルカー駅前の桜は満開でした!いや美しい。
jyuso_18.jpg

春も楽しい高尾山周辺の山ルート。やっぱり多くの人が集まるのも
納得ですね。

城山茶屋の甘酒はこだわりの魚沼産の酒粕使用なのです!

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 4

robert

鉄腕原子様 NICE!ありがとうございます!
一丁平の桜は4/6が満開だったようです。今年は例年よりも
だいぶ早い開花とのことでした。千本桜と言われるだけあって
満開のときは綺麗なんでしょうね~。
by robert (2018-04-08 20:06) 

robert

@ミック様 NICE!ありがとうございます♪
城山のお茶屋では甘酒以外にも様々なメニューがあり、お昼
をそこで楽しんでしまうのもアリと思います。ベンチも多く
エリアも広いのでノンビリできて良いですね。

by robert (2018-04-08 20:28) 

robert

soramoyou様 NICE!ありがとうございます!
もみじ台のお蕎麦屋さん「細田屋」ではお蕎麦以外にも
味噌田楽やなめこ汁など、こちらも山の上とは思えない
豊富なメニューがあって悩んでしまいます。

by robert (2018-04-08 20:38) 

robert

coregar様 NICE!ありがとうございます♪
高尾山頂上は凄い混雑だったためスルーして、一気に稲荷山
コースを下り、京王高尾山駅の極楽湯に向かいました。
早めの時間に着いたのですが、やっぱり混んでましたね。
by robert (2018-04-08 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。