SSブログ

立山黒部アルペンルート [旅行]

夏季休暇を使い、今回は北アルプスの立山へ向かうことにしました。
ハイキングとしての移動距離は最も長く、長野から立山黒部アルペン
ルートを通って約10時間!
こちらに立山黒部アルペンルートの全容を添付いたします。
(公式サイトのイラスト図を転用)
kurobe_29.jpg
長野駅からバスで扇沢まで移動→そこからトロリーバスにて黒部ダム
へ。さらにケーブルカー、ロープウェイを乗り継ぎ最後にまたトロリー
バスでやっと目的地の立山室堂に到着です。

まずは大宮発6:41のかがやき501号上越新幹線で長野駅に向かいます。
kurobe_01.jpg
長野駅東口から長野大町線バスで扇沢に向かいます。
kurobe_30.jpg
一時間程度で扇沢に到着、この日は台風12号の影響でかなり空は荒れ
模様。こちらのターミナルで遅めの朝食を頂きます。
kurobe_02.jpg
kurobe_03.jpg
おススメの葉わさび蕎麦¥650をいただきます~。
kurobe_04.jpg
ピリッと効いた辛みがとても美味しかったです。
さて、腹ごしらえも終わったのでトロリーバスの乗り場に向かいます。
トロリーバスとは? 電車のように空中に張られた架線から電力を得て
電気で走るバスの事です。無軌条電車と呼ばれ法律上はなんと電車の
扱いなんだそうです。
kurobe_05.jpg
残念ながら、こちらのトロリーバスは11月で廃止となるそうです。
急速充電式の電気バスに切り替わるとのこと。
トロリーバスにて映画でも有名な「黒部トンネル」を抜けていきます。
実際に通って初めて分かったのですが、トンネル内は勾配がありカーブ
があり複雑な形状になっていました。
約16分で黒部ダムに到着です。
kurobe_06.jpg

駅に到着すると、展望台にむかう220段の階段が待ってます。
ヒイコラ登って展望台つくと...これが黒部ダムです!
kurobe_07.jpg
その巨大な姿に圧倒されます、人間がこんな巨大な建造物を作ること
ができるなんて、しかもこんな険しい山間に...。
kurobe_08.jpg
kurobe_31.jpg

放水をしているのは観光用で6月下旬〜10月中旬頃まで実施しています。
kurobe_09.jpg
黒部ダムの通路を歩き、ケーブルカー乗り場に向かいます。天気は少し
回復して雨は小降りになりました。
kurobe_14.jpg
ダムの反対側から眺めると、黒部トンネルの掘られた赤沢岳の険しい山容
が確認できます。
kurobe_13.jpg

こちらが黒部ケーブルカー、一気に約400m近く高度を上ります。
kurobe_15.jpg
このトンネルの急角度がビックリでした。
kurobe_16.jpg
ケーブルカーを降りると高度1828mの黒部平です。山頂には雲があります
ね...晴れてほしいなあ。
kurobe_17.jpg
ここからはロープウェイで2016mの大観峰へ、このロープウェイは珍しく
区間内に柱のないワンスパーン方式というタイプだそうです。
kurobe_20.jpg
高度が高くなるにつれ、雪が姿を見せてきました。アルプスにきた実感が
湧いてきましたよ。
kurobe_19.jpg

大観峰からはもう一本のトロリーバスで立山室堂を目指します。
kurobe_21.jpg
走行時間は10分、終点立山室堂は高度2450m。長い移動時間と様々な
乗り物を乗り継いでやっと到着しました。
kurobe_22.jpg

室堂ターミナルから外に出ると、この風景が出迎えてくれます!
kurobe_23.jpg
kurobe_24.jpg
日本にいるとは思えない壮大な山々の風景、ここが立山室堂です。
それぞれの山は3000m級という立山連峰がそびえます。
kurobe_25.jpg
kurobe_27.jpg

ターミナルからしばらく歩き、宿泊する山小屋「みくりが池温泉」が
見えてきました。
kurobe_26.jpg

翌日は早朝から雄山(標高3003m)へむけて登山のため、この日は早めに
就寝。ちなみに「みくりが池温泉」は日本で一番標高の高い場所にある温泉
なんだそうです。

きれいな夕日が拝めました、雲海の下は富山市街だそうです。
kurobe_28.jpg

しかし、この夜は台風の影響で大雨になりました、雨雲よ去ってくれ~。



nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 6

conta

ついに北アルプスですか、すごいですね。
以前台風一過、室堂まで行きましたが残念ながら霧で何も見えませんでした。素晴らしい景色だったんですね。
by conta (2018-08-12 09:23) 

robert

conta様 NICE&コメントありがとうございます!
立山室堂は今まで見たこともない荘厳さを感じさせる、素晴らしい
風景でした。北アルプスに魅了される人が多いのも納得です。
今回は山の厳しさも色々学べ、貴重な体験ができました。

by robert (2018-08-12 15:13) 

robert

coregar様 NICE!ありがとうございます♪
とにかく黒部ダムの巨大さには圧倒されました。ブラタモリでも特集してましたが、1950年代にこれだけの規模の人工物が作れたことに先人たちの偉大さを感じました。
by robert (2018-08-12 15:17) 

robert

@ミック様 NICE!ありがとうございます!
この日は台風12号の影響で、曇りと雨が交互に繰り返される悪天候でしたが、室堂に到着したときはうれしいことに青空が見れました。このまま晴れるかと思いましたが...。
by robert (2018-08-12 15:23) 

robert

yam様 NICE!ありがとうございます!
みくりが池温泉は山小屋とはいえ、夕飯もとても豪華で快適な小屋でした。温泉もまたいいお湯で、旅の疲れを癒してくれましたよ。
登山客だけでなく、観光の方も多く泊まってました。
by robert (2018-08-12 15:26) 

robert

ネオ・アッキー様 NICE!ありがとうございます♪
立山黒部アルペンルートは様々な乗り物に乗れて面白かったです。
特にケーブルカーで一気に上昇したときはその気圧差で若干クラッ
ときて、北アルプスの洗礼を受けた感じでした。
by robert (2018-08-12 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。