SSブログ

散策 雷鳥沢(立山連峰) [ハイキング]

またUPが遅れてしまいましたが、まだ立山の続きです。
雄山下山後、山小屋に一度戻り天候の回復を待つために休憩をとり
ました。
午後3時過ぎ、雲が切れて青空が姿を見せます。この時間からは登山
は無理なので雷鳥沢という場所へ向けて散策に出かけました。
雷鳥沢は名前の通り、雷鳥が多く生息している場所ということで運が
良ければ出会えるかもしれません。

山小屋を出てまずこの風景!あまりの絶景に言葉が出ません。
tateama_01.jpg
tateyama_03.jpg
先ほど大荒れだった雄山頂上がきれいに見えます。

みくりが池から雷鳥沢までは道が整備されており、快適に歩くことが
できます。所々残雪が姿を見せ、北アルプスにいることを実感します。
tateyama_02.jpg
tateyama_05.jpg

こちら雷鳥沢キャンプ場からの写真。こんなところでテントを張って
キャンプできたら最高ですね。
tateyama_04.jpg
ここから浄土沢を渡ります。この川は立山連峰からの雪解水が集まって
流れ、その先にある日本一の落差を誇る称名滝への源流となる川です。
tateyama_06.jpg
tateyama_07.jpg
浄土沢を渡りしばらく歩くと木道が見えてきます。ここからの風景も
格別です。この先は剣岳、大日岳に繋がる尾根道に向かう道です。
tateyama_10.jpg
振り返ると立山連峰、いつまでも歩いていたい道ですね。
tateyama_09.jpg

高山植物も豊富でコバイケイソウが見事に咲いていました。
tateyama_17.jpg
こちらは小さいですが美しいタテヤマリンドウ。
tateyama_12.jpg
もっと先まで歩きたかったのですが、残念ながら日暮れが
近づいてきました。ここらで引き返します。
結局、雷鳥には出会えず。
tateyama_11.jpg

浄土沢の流れと残雪、美しい山々...この世の風景とは思えない
美しさでした。
tateyama_13.jpg
tateyama_14.jpg
tateyama_15.jpg


帰り道の休憩ポイントから別山側を眺めたとき、別山の裏に
ものすごい険しい山の姿がチラッと見えました。
tateyama_16.jpg
写真左側に、一切植物がない灰色の岩山が見えると思います。
tateyama_18.jpg
西側の山容がちらりと見えています、これが最も難易度が高い
山と呼ばれている剣岳です。
とても人が登れる山には見えませんでした。

残念ながら登山は途中で中止となってしまいましたが、立山室堂では
様々な経験を積むことができ、また一つ山の魅力を知ることができた
良い旅となりました。室堂散策だけでも、感動必至の絶景体験ができる
のでオススメのスポットと思います。

来年リベンジに来ます!と雄山に誓い、下山の途についた我々でした。


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 10

conta

山の天気は急変するんですね、良い方に変わったので素晴らしい景色が堪能できて良かったですね。
以前、霧でなにも見えなかった室堂に再挑戦してみたいです。
by conta (2018-09-02 15:38) 

robert

conta様 NICE&コメントありがとうございます!
美しい立山連峰の姿を拝めたのは、本当に嬉しかったです。
あわよくば、あと5時間早く雲が切れていれば山頂を目指せた
のに...と言っても仕方なし。私も再挑戦いたします。
by robert (2018-09-13 18:59) 

robert

@ミック様 NICE!ありがとうございます!
雷鳥沢の風景は本当にこの世のものと思えないほどの美しさ
でした。雪解け水が集まって一つの川になっていくその姿は
高山でないと見ることができない貴重な体験でした。

by robert (2018-09-13 22:25) 

robert

鉄腕原子様 NICE!ありがとうございます♪
雷鳥は曇りの時に姿を現す可能性が高いそうです。運が良ければ
雷鳥沢でなくとも、室堂ターミナル近くでも出現することがある
とのことでした。
by robert (2018-09-15 10:38) 

robert

ネオ・アッキー様 NICE!ありがとうございます♪
浄土沢を流れる雪解け水は、とても澄んでいてきれいな水でした。
目の前の雪渓から実際に雪が解けて、川に流れていく様をみている
となんだか心が洗われる感じでした。

by robert (2018-09-15 10:57) 

robert

coregar様 NICE!ありがとうございます!
雷鳥沢キャンプ場は目の前に立山連峰がそびえ、すぐ脇には
浄土沢が流れる素晴らしいロケーションでした。いつかテント
を張ってキャンプできたらいいなあ。

by robert (2018-09-15 11:15) 

robert

はっこう様 NICE!ありがとうございます♪
とにかく初めて見た剱岳の印象が凄かったです。その迫力は
写真では十分に伝わらないのが残念です。人を拒むあの険し
い山容...目に焼き付いて忘れられません。

by robert (2018-09-15 11:24) 

robert

Sasha様 NICE!ありがとうございます!
雷鳥沢でハイマツがガサガサ動いている場所があったので
もしや雷鳥?かと思い奥の方まで覗いてみたのですが...結局
雷鳥には会えませんでした。
by robert (2018-09-30 14:56) 

robert

yam様 NICE!ありがとうございます♪
コバイケイソウやタテヤマリンドウ以外にも、様々な高山
植物にであえました。でも、なかなか花の名前が分からず
UPできてません...もっと勉強しないとです。
by robert (2018-09-30 14:59) 

robert

ありさ様 NICE!ありがとうございます!
浄土沢の先の称名滝は落差が350mもある巨大な滝で、立山
室堂から少し離れた富山地方鉄道立山駅からバスで訪れること
ができます。

by robert (2018-09-30 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。