ハイキング 苗場山(後編) [ハイキング]

「苗場山頂ヒュッテ」にて快適に一泊を過ごし、朝は御来光を拝むために
早起きして山小屋近くでまずは待機。
前日の雲はすっかり去ってしまい、空がいい感じで明るくなってきました。
そして...
見事な御来光を拝むことができました!感動の美しさ。
これも山小屋伯でしかできない楽しみです。

一度、山小屋に戻って朝食を頂き、再び頂上の湿原を散策します。
天気に恵まれ、風もなく本当に天国のような美しい風景が心に染みます。

至る所に池塘があり、尾瀬の湿原を彷彿させる風景です。
苗場山の山頂は広く泥炭が表面を覆っているので、このような風景が
長い時間をかけて形成されたようです。
山頂の風景とは思えない、不思議な風景ですね。
風になびく金色の草原が、とても幻想的でいつまでも眺めていたい気持ち
になりました。

散策を終えてそろそろ下山、本当に名残惜しかったです。
頂上からの急登を降り、一気に雲尾坂まで。振り返ると、登りの時に見え
なかった苗場山の巨大な山容が確認できました。
大きな山なんですよね、その姿に圧倒されます。

天気にも恵まれ、下りはテンポよく下山。
本当に素晴らしい風景、目を凝らすと北側に日本海がうっすら見えました。

順調に神楽ヶ峰も越えて、木道エリアに入ります。
下りの日は土曜日だったので、早朝にもかかわらず下から登ってくる登山者
が多かったです。やはり人気の山なんですね。

遠くに股すり岩が見えてきました。もう少し行けば休憩ポイントの中の芝に
到着します。
苗場山は次々に風景が切り替わっていくので、歩いていて飽きないですね。
木道エリアでは十分に秋の風景を楽しめました。

中の芝に到着です。ここで休憩をとり、残り半分の下りに備えます。
中の芝は、落ち着きますね~。天気が良く気温も程々だったので昼寝して
しまいそうでした。行動食のアップルパイを頂きます♪
青空とのコントラストが素晴らしい。景色がよくて予定以上に長い時間休憩
をとってしまいました。

ここから先、6合目に向けての山道は濡れた石が続き、慎重に足を運ぶ必要が
ある道でした。
傾斜のある下りで、滑りやすい石の道が続くとかなり体力を奪われますね。

6合目手前あたりではダケカンバの木が多くなってきました。
ここでも美しい秋山の風景を満喫することができます。

しばらく進むと、やっと和田小屋が見えてきました。ゴール間近!
和田小屋を過ぎ舗装路を進むと、秡川登山口駐車場に到着です。
お疲れさまでした~。

レンタカーに荷物を積み、温泉宿に向かいます。

「一つの目標」としていた苗場山を登頂することができ、今までにない
達成感を得ることができました。これからも一泊の山行ももっと挑戦し
ていきたいですね。
無事下山と言いたかったのですが下りで嫁が足をくじいてしまい、後日
病院に行ったところ靭帯を痛めた(!)とのことで...しばらく山は行けな
い状況になりました。
来春までには回復すると思いますが、今年はここで山行締めです。

下山後は昨年湯治に行った貝掛温泉へ。お湯とお酒が最高の宿です。

共通テーマ:映画

conta

ご来光から下山までお天気に恵まれて最高でしたね、靭帯損傷とはお大事にして来春に備えてください。
by conta (2018-12-15 22:48)

robert

conta様 NICE&コメントありがとうございます♪
嫁の靭帯は思ったよりも早く回復し、来春には低山から登ることができそうです。山でのトラブル発生は慌てますね、今後は落ち着いて対応ができるように、もっと経験を積まないとと思いました。

by robert (2018-12-29 12:53)

robert

鉄腕原子様 NICE!ありがとうございます!
山での御来光は初めて見ましたが、ちょっと感動ものでしたね。
空が徐々に明るくなってきて、周りの山に光があたり、次第に太陽が姿を現す一連の流れが本当に美しかったです。
by robert (2018-12-29 12:58)

robert

@ミック様 NICE!ありがとうございます♪
苗場山頂上の湿原は思った以上に面積が広くて、全体を周るにはそこそこ時間がかかります。山の頂上にこんな広い空間が広がってるのが本当に不思議です。
by robert (2018-12-29 13:03)

robert

kame様 NICE!ありがとうございます!
写真にはあまり登山者が写ってませんが、土曜日ということもあり登ってくる登山者がとても多くて、改めて苗場山の人気の高さに驚きました。夏に時期も行ってみたいです。

by robert (2018-12-29 13:07)

robert

coregar様 NICE!ありがとうございます♪
中の芝からの下りがとても長く感じました。濡れた石の下り道は今までにない緊張で思った以上に時間がかかりました。まだまだ経験不足を痛感した山でもあります。
by robert (2018-12-29 13:44)

robert

ネオ・アッキー様 NICE!ありがとうございます!
下山後にいった貝掛温泉は、目に良い温泉で有名ですが、なんといってもご飯とお酒が美味しいお宿です。日本秘湯を守る会の宿でもあり雰囲気がとても良くオススメです。

by robert (2018-12-29 14:10)

robert

mayu様 NICE!ありがとうございます♪
苗場山登山コースは秡川コース以外にも小赤沢コース、ドラゴンドラ・田代ロープウェイコースなど幾つかのコースがあります。コースを変えてなんども楽しめるのも苗場山の魅力です。

by robert (2018-12-29 14:40)

robert

soramoyou様 NICE!ありがとうございます!
この日は本当に素晴らしい天気で、風もなく空気も澄んでいたのでかなり遠くまで見渡すことができました。結果的には今年の山行締めになってしまいましたが、今年一番の山行になりました。

by robert (2018-12-29 14:58)

robert

マルコメ様 NICE!ありがとうございます!
苗場山頂ヒュッテの営業期間は 6月1日~10月25日と短い期間のみになっています。そして利用の際は必ず電話にて予約が必要になります(Webの予約はありません)。
by robert (2018-12-29 18:15)