SSブログ

LOST Season5 “父という存在” [LOST]

いよいよSeason5も終盤に近づいてきました。
ここまで怒涛の展開を見せたSeason5ですが、やっとこの99話にて一休み(?)と
いうか・・・すこし落ち着いて全体を振り返ることができそうです。
第99話“父という存在”までご覧になってない方は飛ばしてくださいませ。
この先はSPOILER WARNING!
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
"316”にてついに皆が島に戻ったのですが、二つの時代に分かれて到着した形にな
ってしまいました。整理すると・・・↓
1977年組:ジャック、ケイト、ハーリー、サイード、残留組のソーヤー、ジン、マイルズ、
ジュリエット。
2007年組:ベン、ロック、サン、ラピーダス
なんで二つの時代に分かれてしまったのかな?それぞれにあまり共通点がない感じ
もするし。

1977年組はサイードを除いて、皆仲良くダーマイニシアチブ入り、ナマステ~。
ここにきて全く活躍しないジャック。子供ベンがサイードに撃たれ瀕死の重傷で苦しん
でいても・・無関心。
ケイト、ソーヤーは「他のもの」のリーダー、リチャードに子供ベンの命を救ってもらえる
よう頼みます。リチャードが言うには「直ったとしても、彼は全てを忘れ私達の仲間にな
ってしまう(??)。それでもいいのか?」 どういう意味なんだろう。
リチャードは子供ベンを“テンプル”と思われる遺跡の中に連れて行きます。
・・その後、意識を取り戻した子供ベンの前に、77年時のリーダーであるウィドモアが姿
を現します。二人はこの頃からの因縁なんですね。

77年ではもう一つ意外な“繋がり”が明らかになりました。それはマイルズの父親があ
のナマステおじさん、チャン博士だったんです!
マイルズとマイルズ母は島を脱出した人間だったんですね。ということはシャーロットと同
じ境遇にあったのね。
変な話この77年には赤ちゃんマイルズと大人マイルズの二人が共存してるんだな。

でもこのままダーマとして生活していると、十数年後には「他のもの」の粛清にあって皆死
んでしまうことに・・。はたして脱出ができるのかな?
ダーマのメンバーでSeason2に名前だけ出ていた謎の人物、ラジンスキーも出てきました。
たぶん島に残った最後の生き残りだったんでしょう。ステーションスワンを設計したのも彼な
のでした。
ってことは・・スワンはかなり新しいステーションなんですね。なんでオリエンテーションが8
mmフィルムなんだろう?もうビデオテープが存在してるのに。

そしてもう1人、どこ行ってたんだと思っていたら・・潜水艦で帰ってきました。
ホーキング女史の息子、ダニエル。これから物語が大きく動きそうですよ~。
77年の島には、各メンバーの親世代などが様々に関与していそうですね。

2007年組はちょっとオカルト気味。
棺にの中からいきなり蘇ったロック。一番びっくりしてるのがベン・・ホントに生き返りやがった
みたいな眼差しがオモロイ。
ラピーダスはもう付いていけないって感じで、ロックたちとは別行動。
飛行機に戻ったところ、316便の乗客だったイラーナから「彫像の陰にあるものは?」と訳の分
からない質問を受け、はあ?っと聞き返したらいきなり銃器で殴打。
こいつらタダの乗客じゃない感じ・・イラーナの隣の男はマイルズをLAで拉致った奴みたい。
ウィドモアの組織でもなく、ベンとも関係ないとしたら?第3の組織が島を狙ってるってこと?

ベンは娘を死なせてしまったことを裁かれるために島に来たと告白します。
ロックはそんなベンを怪物のいる場所“テンプル”へ案内していきます。
島を出るか、娘を救うかの選択で娘を救えずに死なせてしまったベン。
感情のかけらすらない人間と思っていたけど、やっぱりアレックスのことは本当に愛していたみ
たい。煙の怪物に包まれ、アレックスとの思い出が映し出される・・そしてキーミーに殺される
その瞬間!ベンは悲しみに打たれて泣き崩れてしまいます。
そんなベンを許す煙の怪物・・ベンはロックに伝えます。
「私は生かされた」
ベンの前に姿を現したアレックスは、やはり島の言葉を伝えるメッセンジャーみたいなものなの
でしょうか?恐らく、クリスチャンも同じような存在なのかなと。

ここから77年の世界と07年の世界がどのように絡んでいくのかがとっても楽しみ。
皆は時間の壁をこえてめぐり合うことができるのか?
様々な謎が次第に解き明かされていくSeason5、残りは4話!どうなるのかしら~。

マイルズ&ハーリーの掛け合いがオモシロイです、「帝国の逆襲」ネタは爆笑でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。