SSブログ

踊る大捜査線3 ヤツらを解放せよ! [映画]

あらら、青島君って係長になったの~?出世したねえ。どうっすか管理職?ガラじゃないでしょ。
と、つい親しみをこめて突っ込んであげたくなるキャラクター「青島俊作」。
7年の月日を超えて、彼らがスクリーンに帰ってきました。お帰りなさい湾岸署の面々。
おなじみの織田裕二、深津絵里、佐戸井けん太らに加え、内田有紀、伊藤淳史を新メンバーに
迎えリフレッシュを図った湾岸署。
神田署長らスリーアミーゴーズも健在!今回もかなり笑わせてくれます。
今回は長年連れ添ってきた「湾岸署」から、最新設備の整った「新湾岸署」への引っ越しが大き
なイベント。 引っ越し隊長を任されてしまったのが、我が青島係長・・なかなか大変そう。
そして、新庁舎への移転のゴタゴタに紛れ、犯罪を企む謎の集団の影。
当然、本庁の皆さま&室井さんも登場し、凶悪なテロ集団との知能戦が幕を開けます!

と、ここからはちょっとネタばれになってしまいます。
まだ観ていない方、とっても結末が気になる方は飛ばしてくださいませ。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
・盗まれた拳銃
新庁舎への引っ越しが進む中、引っ越し業者に化けた「テロ集団」が高度なセキュリティシステ
ムを破り、厳重警戒区域にある拳銃保管庫のキーを解除してしまいます。
あろうことか、盗まれたのは青島君、すみれさん、研修生の王さんの拳銃。
すでに装弾された状態(?)の拳銃は、残念なことに連続殺人事件に使われてしまいます。

・ネットゲーマーの罠
湾岸署に戦いを挑む謎の「テロ集団」はネットゲームに興じる犯罪マニアらしい。
彼らは銀行のセキュリティを破り、なぜかバスジャック(?)までも行い湾岸署を混乱させます。
そして、新庁舎に二度も(?)侵入し新湾岸署セキュリティシステムに大きな罠を仕掛けます。
それを知らずに挑発に乗ってしまう本庁からきたエリート達、自ら湾岸署内に閉じ込められてし
まいます! しかも署内には時限式毒ガスが仕掛けられてる模様!

・命尽きるか、青島・・
引っ越しの最中、健康診断の結果について青島君のもとに医者が訪れます。
レントゲンの結果、肺のあたりに影が見えると!すぐに再検査と告げられる青島君。
すっかり意気消沈し、いつもの勢いが消えてしまった彼・・そんな姿を見かねてすみれさんが喝
を入れます。「どうせ死ぬんでしょ!それなら最後まで青島君らしく生きなさいよ!」。

・蘇る悪魔
「テロ集団」の要求はかつて青島君が逮捕した凶悪犯達の釈放。
そのなかには映画版第一弾で逮捕された、キョンキョン演じる日向真奈美の名前も・・。
刑務所病院の中に収容されている日向真奈美、冷酷なその目はまるで和製版ハンニバル・
レクターみたい。人を操るその術は今だ健在・・。
犯人の目的が掴めない捜査陣、今や官房審議官まで登りつめた室井警視監はついに青島君
を日向真奈美との一対一の対決に賭けることに!

・最後に笑った男
この話はビックリネタなので、やっぱり伏せときます。

img_lineup.jpg

とりあえず、いままでの「踊る~」ファンを喜ばせなければならないので、いろいろてんこ盛りにし
てソースをかけたような作品。
2の時よりは緊迫感があったものの、1には遠く及ばない感じが残念。
いくら引っ越し中でも二回侵入されるほどザルな警備なの??
それと、どうしても犯人の動機が薄弱・・三丁の拳銃を盗んだ理由は何??
ま、それらは置いといて・・。
おちゃらけたところも魅力なのですが、僕はTVシリーズで描いた「泥臭さ」をもっと見たい気持ち
が強いです。証拠を見つけるために土砂降りの中、這いつくばって銃弾を探すシーンはとても印
象に残っていて、それまでの刑事ドラマでは描けなかった「泥臭さ」がすごく魅力でした。
映画になってからめっきりクリーンになっちゃった気がします。
もう一つは、人間ドラマの部分がかなり薄味になってしまったのも残念。
7年後のすみれさんと青島君がまったく平行線ってどういうこと?ワクさんも嘆いてますよ。
内田有紀演じる篠原にヤキモチ焼くとか、長年の付き合いで言葉少なくとも通じてるみたいな、
ちょっとした関係性の変化がみたかったかも・・。

ちょっと辛口に書いてしまいましたが、それも「踊る~シリーズ」を愛しているからこそ。
それでもやっぱり面白い作品です、140分飽きさせませんよ。

室井さんが最後に秋田弁で喋った一言・・どういう意味かしら?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。