SSブログ

悩む・・・大口径ズームレンズ [カメラ]

メーリークリスマス!
この三連休はとても天気に恵まれ、見事なクリスマス日和になりました。

なんとかボーナスも貰えたので、必死に貯めた貯金と合わせ新しいレンズを買おうと
いろいろと悩んでおります。
夏に買ったCANON EF50mmF1.8は素晴らしい性能なのですが、なにせ約80㎜の
チョイ望遠になってしまうので、室内などの撮影では引ききれないことも多くもう少し
使い勝手の良い大口径ズームが欲しいと思ってました。

CANON純正でいけばEF-S 17-55㎜ F2.8IS USMというレンズがあるのですが、
なんといっても高くてデカい!そして重い。
ef-s17-55mmf28is.jpg
USMなのでモーター音も静かで良さげなのですが、実物の大きさを見て躊躇してし
まうボリューム。

そこで他社品でいいのがないか探してみたところ、タムロンのSP AF17-50mm F/2.8
XR Di II VC LDというレンズを見つけました。
b005.jpg
これが、大きさも手ごろで何より価格も手ごろな優等生!
実物をみたところ、コンパクトなボディでなんとなく扱いやすそうな感じ。
Webでのレビューを見ていてもなかなか好評価なので、ちょっといいんじゃないの。
すこし重量があるのが気になりますが、この大口径レンズにしてはかなりダイエット
してると思えます。

と、思っていたらもう一つシグマにも良く似た優等生レンズがあるのを発見。
シグマ 17-50mmF2.8 DC OS HSM EO というレンズで、ほとんどタムロンのレンズ
の性能とちかいものです。
こちらの良い所はモーターが超音波式なのでフォーカスが素早いという点。
unnamed.jpg
残念なのは値段がタムロンより高い点。二万円の値段差は大きい・・・。

ということで順調にレンズ地獄にはまっています。
うむむ、やっぱりタムロンが無難かなあ。
それぞれ一長一短あるみたいなので、もう少し悩んでみます。

もう今年もあと一週間・・・今年はホントに早かった。



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

robert

conta様 NICE!ありがとうございます♪
しっかりとレンズ地獄に片足を突っ込んでしまい
ました。
タムロンもシグマもそれぞれ評価は高いので、ど
ちらを選んでもハズレはなさそうです。
by robert (2011-12-28 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。