SSブログ

PCオーディオへの挑戦 その2 [オーディオ]

いよいよFoobar2000をインストールいたします。
フリーソフトなので下記のサイトから無料で入手することができます。
http://www.foobar2000.org/
このとき、すべての環境を整えるために「その1」でも記しましたWASAPIの
コンポーネントもダウンロードしておきます。
こちらは同サイトの「Components」のタブを開き↓
foobar2000A.jpg
下の方にある「WASAPI output support」をダウンロード↓
Foobar2000B.jpg
もう一つ必要なものはFLACへの変換をおこなうエンコーダーのダウンロード
です。こちらもダーターソフトですので下記のサイトから無料で入手できます。
http://flac.sourceforge.net/
インストールの順番はこんな感じです。
①Foobar2000のインストール
 特にインストールに難しいところはないと思います。
 インストール終了後、Flacエンコーダーのインストールを行うので、Run foo
 bar2000のチェックを外しFinishをチェック。
②Flacエンコーダーのインストール
 後にCDからFlac変換する際に、インストール先を聞いてきますので保存先
 を覚えておいてください。
③WASAPIの設定
 解凍したファイルをFoobar2000の「Components」フォルダにコピー。
 Foobar2000を起動し「File」の「Preference」を選び、「Playback」の「Output」
 を選択します。出力デバイスの「プライマリ サウンドドライバー」からWASAPI
 と表示されているDAコンバーターを選択。
 ※DAコンバーターの接続を済ませておいてください。

てな感じで四苦八苦すると、ジャーン↓
foobar2000.jpg
細かい設定や、不明点はWebでいろいろ検索して頂くか、専門書を参考にして
くださいまし。

とりあえずi TunesにてリッピングしたAACのデータと、Flacにて再リッピングした
同じ曲のデータを聴き比べてみました。
やっぱりずいぶん違う感じがしますよ!AACもFoobar2000で聴くとそれなりに良
く聞こえますが、Flacはそれ以上に立体感を感じます。

今までAACでリッピングしていたデータを、Flacに置き換えてライブラリを再構築し
ようと思います。

ただ問題はパソコンが一台しかないので、嫁が使ってると音楽が聴けない・・・。

追記:Foobar2000の不明点あれば、こちらのサイトもご参考に
http://foobar2000.xrea.jp/
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

conta

やっぱり四苦八苦しますよね、これって。
私は仕事で使っていたファンレスのノートブックを専用機にしています。
by conta (2012-11-30 10:51) 

robert

conta様 NICE!ありがとうございます♪
WASAPIの設定が悩みました。いろいろ情報を探して
コンポーネントを別途ダウンロードする必要があるこ
とを知りました。四苦八苦しますね、素人には難しい。
ファンレスのノートブック羨ましいです。
今となっては貴重な一台ですね。
by robert (2012-11-30 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。