SSブログ

小曽根 真&パキート・デリベラ [音楽]

芸術の秋ってことで、東京文化会館にて開催されました
「小曽根 真&パキート・デリベラ」with東京交響楽団の
コンサートに行ってきました。

小曽根真のコンサートは二回目になるのですが、今回は
オーケストラとの共演とあり前回のピアノソロとは違った
感じになりそうで期待に胸膨らませて行ってきました。
ちなみに東京文化会館は1961年(!)に完成した日本を
代表する音楽ホール。
建築家はあの前川國男なので、ある意味昭和遺産とも
言える歴史的建造物なのです。
ozone5.jpg
館内は1999年に改装していることもあり、古さを感じさせ
ない素敵な空間です。

第一部は今回のゲスト、キューバを代表するクラリネット
奏者パキート・デリベラを迎え、東京交響楽団&小曽根
真の豪華な共演となりました。
プログラムはモーツァルトのクラリネット協奏曲、ラフマニ
ノフのパガニーニの主題による協奏曲の二曲。
第二部はガラッと雰囲気が変わり小曽根真&パキート・
デリベラのジャズセッション。
一粒で二度おいしいコンサートなのでした。
ozone6.jpg
とにかく感動したのはパキート・デリベラの奏でるクラリネ
ット。65歳とは思えぬパワフルな演奏で会場の観客全員
を魅了していました。
アンコールの「黒いオルフェ」は鳥肌ものだったなあ。

それと今回発見だったのは東京文化会館の音響の素晴
らしさ。古いホールなので、あまり期待していなかったの
ですが、それぞれの音が綺麗に聞こえて本当に心地が
良かったです。


嫁曰く、指揮のジョシュア・タンがイケメンだったとか。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 3

conta

東京文化会館は何回か足を運んだことがありましたが、大変な歴史のあるコンサート・ホールなんですね。  余韻を引きずりながら上野駅に向かうのを思い出しました。
by conta (2013-10-28 18:29) 

robert

coregar様 NICEありがとうございます♪
パキート・デリベラの奏でるクラリネットはとても
素晴らしかったです。LIVEで聴くと豊かな表現
力が肌で感じられていいですね。
by robert (2013-10-29 21:30) 

robert

conta様 NICE&コメントありがとうございます!
そうなんです、東京文化会館はオリンピックよりも
前に建てられたホールなんですよね。
館内はとても広く非常に高い天井が特徴で、この
ゆったりした空間が素晴らしい音響を生んでるの
かもしれません。
by robert (2013-10-29 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。