SSブログ

にっぽん縦断 こころ旅

すっかり肌寒くなってしまいました。
気が付けばもう11月、今年も残り少なくなってきましたね。

最近ハマっているNHK BSプレミアムにて放送中の「にっぽん縦断
こころ旅」。2011年から放送開始、春と秋の年2シーズンのこの番組、
いまは秋の旅が始まっています。
内容は俳優・火野正平が視聴者の皆様から投稿して頂いた「思い出
の場所」を相棒の自転車チャリオ君とともに訪れる、いわば旅番組。
シーズンによってスタートは違いますが、頂いた投稿の場所にそって
ずっと日本を縦断していきます。
他の旅番組と大きく違うのが、自転車の旅であること。
なので、目的地が山の上であれば必死にペダルをこぎ峠を越え、雨
が降ってもずぶ濡れでペダルをこぎ・・・60歳を超えた老体に鞭打ち
頑張る火野さんの姿にちょっと心打たれます。

ちなみに相棒のチャリオ君は「トマジーニ」というイタリアのハンドメイ
ドフレームメーカーのレーサー。
kokoro3.jpg
チャリオ君、なかなかカッコいいでしょう。ハンドルについているのは
小型カメラです。
フレームはSINTESIというスチールフレーム。
コンポーネント、ホイールはカンパニョーロ!さすがイタリア製。
ツーリングにはあまり向かないんじゃないかと思いますが、この細い
タイヤで火野さんは砂利道もガンガン進みます。

自転車からの視点というのが面白く、街の風景や旅の雰囲気がリア
ルに感じられて、特にヤマ場みたいな演出もないのに見入ってしまい
ます。特に東北の岩手、宮城の被災地区を訪れたときは、建機の音
や走り回るダンプの騒音などを隠すことなく放送し、まだ復興には程
遠い現状を伝えてくれました。
kokoro1.jpg
また火野さんのコメントが面白く、NHK的な真面目コメントは一切なく
思いのままに毒づいたり、ボヤいたりでそこも魅力の一つ。
地元の人と触れ合う、恒例の「昼食シーン」も楽しいのです。
http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/index.html

学生時代、MTBで北海道や地元の千葉、そして長野と様々な場所
へツーリングに行きました。
当時はまだ自転車で旅する人は珍しく、電車で自転車を運ぶ袋(輪行
袋)をもって電車に乗ってると珍しがられました。

「こころ旅」をみていると、また自転車で旅に出たくなってしまいます。
でも、そうとう鍛えなおさないと火野さんのように颯爽と行けないだろ
うなあ。

最近、なんかNHKオシになってますね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

conta

火野正平さんも昔のイメージと違って、とてもイイ人になってしまいましたね。
by conta (2013-11-11 21:51) 

robert

conta様 NICE&コメントありがとうございます!
昔はヤンチャなイメージがありましたね。いまではすっかり
自転車オジサンです。
でも年の割には、いい走りをしてますよ。
by robert (2013-11-15 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。