SSブログ

Back to the Future in 2015 [映画]

マイベスト映画上位3位に入る「Back to the Future series」。
シリアスになりがちなタイプスリップというテーマをあっけらかんと
コメディに仕上げ、完璧なシナリオでシリーズ3まで完成した傑作
映画。
その映画のなかで、時間を自在に行き来する夢のタイムマシンと
して登場するのがエメット・ブラウン博士の愛車デロリアン。
次元転移装置を小型原子炉(!)にて作動させ、過去へ未来へと
自由自在。 ベースは実在するデロリアンDMC-12というスーパー
カーで、劇中では140キロを超えた速度で、次元転移装置を作動
させるとタイムスリップできるという、夢の車なのです。

シリーズ2で主人公のマーティ・マクフライとエメット・ブラウン博士が
訪れる未来世界、それが何と明日の2015年10月21日なのです!
映画で描かれた2015年は、車が空を飛び、ごみを原子分解しその
エネルギーによる発電が可能という、超ハイテク世界。
子供の頃、映画をみた時点では2015年はかなり遠くの未来に感じて
ました...あれから30年。

そして現実の2015年。
なんと、越谷レイクタウンで映画に登場したデロリアンの展示が行わ
れていました! 展示されていたのはシリーズ2に登場した飛行可能
バージョン。まさに2015年にタイムスリップしたその姿を再現したもの
となっています。
delorean_3.jpg
delorean_1.jpg
delorean_4.jpg
今見ても、なかなかカッコいいですね!
そもそもベースとなったデロリアンDMC-12が、ジウジアーロデザインで
かなり斬新な形状をしています。30年経ったいまでも全く古臭い感じが
しません。ガルウィングがまさにSFのプロップカーって感じです。

今回の展示はFUKU-FUKUプロジェクトというイベントの一環で、古着
回収にて得た綿繊維からバイオエタノールを生産し、その燃料にて
実際にデロリアンを走行させようというもの。
http://fukufuku-project.jp/GoDelorean/
シリーズ2の劇中では、原子炉⇒ごみ分解システムにて大量の電気を
得てタイムスリップする装置に改良された設定になっているので、そこを
モジッたイベントのようです。
走行イベントは明日、まさに映画にてタイムスリップした2015年10月21日
なのです。場所はお台場のアクアシティ屋上駐車場で16:00スタートとの
こと。

最近、誰でも笑って楽しめる映画が少なくなったように思えます。
「Back to the Future」はSF好きでなくとも、老若男女だれでも楽しめる
素晴らしい映画だったと思います。
あれから30年、テクノロジーは進みました(車は飛びませんが)。
でも振り返ってみると、映画に限らず過去の方が豊かだった分野が多く
あるように感じます。
失われたものは何だったのか、考える良い機会かもしれません。

ちなみに超未来カーのデロリアン、ミッションは5速マニュアルです!
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 7

conta

ついこの間の様な気がしますが、もう30年ですか・・・・テレビニュースでやってましたがドクも本当のおじいさんになってしまいましたね。 私も今日デロリアンのい記事を書く予定です。
by conta (2015-10-21 19:58) 

robert

conta様 NICE&コメントありがとうございます!
自分も30年という時の早さが信じられません。
なんと、マイケル・J・フォックスも54歳だそうです。
デロリアンの記事、楽しみにしています~。
by robert (2015-10-21 23:35) 

robert

nandenkanden様 NICE!ありがとうございます!
展示されていたデロリアンの運転席にはしっかりと
ホバーボードも置いてありました。 ニクイ演出です。
by robert (2015-10-21 23:39) 

robert

makimaki様 NICE!ありがとうございます♪
本日のお台場でのイベントで、デロリアンは無事に走行
を終えたようです。時速140㎞出してほしかった。
by robert (2015-10-21 23:50) 

robert

AKI様 NICE!ありがとうございます♪
最近、ガルウィングドアの車なんてモーターショーでも
見かけなくなりましたが、やっぱりカッコいいですね。

by robert (2015-10-22 00:05) 

robert

ネオ・アッキー様 NICE!ありがとうございます!
空飛ぶ車は無理でしたが、ホバーボードは2015年
に出来てますね。レクサスのCMで見ました。
by robert (2015-10-31 23:04) 

robert

Ujiki.oO様 NICE!ありがとうございました♪
なんとNIKEが16年に自動で紐を締めるスニーカー
「THE 2015 NIKE MAG」を発売するそうです!

by robert (2015-10-31 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。