SSブログ

秘湯 貝掛温泉(新潟県) [旅行]

台風18号の上陸とぴったり重なってしまった9月の3連休。
嫁の家族と温泉旅行に出かけました。天気が悪い中、出かける
のもどうかとは思いましたが、なかなか全員の予定を合わせる
のが難しいので、悪天候覚悟で出発です。

行く先は新潟県の湯沢にある貝掛温泉という秘湯で、なんでも
全国でも珍しい目に良い温泉だそうです。
大宮駅から越後湯沢駅まで、上越新幹線で移動。
越後湯沢からレンタカーで貝掛温泉まで行きます。
kaikake_03.jpg
出発した日は16日だったのですが、もうドンヨリ曇り空。
それでも越後湯沢の駅は観光客で混雑してました。

レンタカーを借りて国道17号を進み貝掛温泉目指します。
途中「道の駅みつまた」によって一休み。
kaikake_04.jpg
こちら面白いのは、施設内に足湯があるんですよ。
kaikake_05.jpg
ちょうどこの日は外気が16度くらいだったので、こちらで浸かる
ことに。足湯は無料です、200円でタオルを買うことができます。

ここから少し進んで国道17号から少し入った場所に貝掛温泉はあり
ます。関東からもそれほどの時間をかけずに行ける秘湯です。
kaikake_06.jpg
kaikake_01.jpg
歴史を感じる外観、でも施設内はとても快適で過ごしやすいです。
温泉街ではなく、貝掛温泉は広い敷地に一軒しかあありません。
自然の中に静かにたたずむ温泉宿、なかなかいい雰囲気です。
kaikake_02.jpg
kaikake_07.jpg
そして、さっそく目に良い温泉に入浴。
温泉は熱湯とぬる湯があり、ぬる湯の出口にから直接湯をすくって
直接目を浸すのが効果的とのこと。
露天風呂もあり、これがとても広くて快適でした。
お風呂は時間で男女のエリアが入れ替えとなり、片方は露天風呂が
その半分くらいの大きさです。
とにかく、やさしいお湯なので長い時間疲れるのがいいです。
あまり長湯しないのですが、珍しく1時間ちかく浸かってました。

そしてこちらは夕飯も豪華!
様々な山の幸に加え、なんとイワナの塩焼きが出ます。
kaikake_08.jpg
こちら、食堂の手前にある囲炉裏でじっくり炭火焼きされる一品。
フワフワの身が最高でした。
しかも、ご飯が美味しい!魚沼のコシヒカリにこだわり、炊くごと
に精米しているという自慢のご飯。あまりの美味しさにおひつのご
飯を残さず平らげてしまいました。

台風のおかげで宿に足止め状態でしたが、宿が素晴らしかったので
最高の休日となりました~。

言い忘れてましたが、日本酒も様々そろっていてこれまた◎!

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 6

conta

目に良い温泉・・・・・検索してみたら貝掛温泉がトップにでてきました。有名な温泉なんですね。
by conta (2017-09-21 10:21) 

robert

conta様 NICE&コメントありがとうございます♪
貝掛温泉の歴史は古く、なんと鎌倉時代からあったそうです。江戸時代にはすでに「目の温泉」として知られていたとのこと。自分もこんな秘湯があるなんて知らなかったです。
by robert (2017-09-28 22:37) 

robert

@ミック様 NICE!ありがとうございます!
お宿のウェルカムドリンクは、メグスリノ木をベースに作った目に良いお茶。これがまた苦いお茶で最初はビックリするのですが、なれてくると癖になってきます。
by robert (2017-09-28 22:53) 

robert

鉄腕原子様 NICE!ありがとうございます♪
歴史を感じる建物ですが、泊まった部屋はリニューアルされていて
とても快適でした。また、スタッフの皆さんもとても親切で細かい気配りがゆきとどいてます。

by robert (2017-09-28 23:03) 

robert

とれたてトレンド様 NICE!ありがとうございます!
実は雨の中、旧三国街道でもある中部北陸自然歩道を歩いてみました。思ったよりも急な坂道が続き、ちょっとした登山コースな感じの歩道でした。昔の人は草鞋で歩いたんだなあ。



by robert (2017-09-28 23:09) 

robert

soramoyou様 NICE!ありがとうございます♪
そして日本酒が豊富です!八海山、久保田、鶴齢などなど。しかも初めてみるイワナ酒なるものにも出会え、すっかり日本酒の虜になってしまいました。
by robert (2017-09-28 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。